死ぬがよい」(ミナ・ツェペッシュ)
 千葉テレビにて日曜深夜に放映が開始された『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』の#1「プロムナイト」を視聴する。
 原作未読。ファンの方には申し訳ないけれど、原作の絵が好みではなかったからスルーしていましたが、色々とツボでした。
 吸血鬼、金髪ツインテール悠木碧さん、シャフト・新房昭之監督、等々、しかも最後は『怒首領蜂』ネタで〆るとは、驚きを通り越して感動しました。
 って事で、吸血鬼の存在を問うおちゃらけた民放番組を揶揄するかのような展開で延々続いて、カメレオン吸血鬼とのバトル(?)に、ミナの建国宣言(?)までの話。
 いわくありげな青年が登場したりと色々と気になる限りではありますが、今回のようなサプライズを使えない2話以降どうなるのか楽しみに致します。そして、1話だけアニメにならない事を願いたいです。
 しかし、タイトルから、『死霊の盆踊り』みたいな作品かと思ったけど、違いました。
 ましてや、ダンスもバンドも組みもしませんでした。