殺すよ」(沖田総司
「(笑顔で)はい!」(雪村千鶴)
 今更ながら、千葉テレビにて『薄桜鬼-新選組奇譚-』(サイト)の第二話「動乱の火蓋」を視聴する。
 1話は未視聴だったのですが・・・2話視聴後、即行で3話以降の録画予約確定致しました。
 幕末の新選組に入隊した女性剣士(?)の物語。
 アイディアファクトリーの”乙女ゲー”が原作と言う事で、敬遠して情報すら調べていなかったけれど・・・音楽・大谷幸さんじゃないか!?
 と言うのもありますが、素直にアニメとして面白かった・・・あ、いえ、ごめんなさい。主人公の千鶴が、今期視聴しているアニメの中でダントツに好印象なのがツボだった影響”大”かもしれません。
 また、個々の隊士の印象も、微妙に怪しいのがいるものの、島田魁や山崎燕とか、まんまっぽくて良かったです。
 まあ、女性向けアニメなので、男性キャラが美形ばかりなのは当然なんですけれど、中嶋敦子さんがキャラデザを行っている為か、女性キャラも可愛らしい。
 って事で、次週は池田屋事件
 色々情報を調べてしまったら、どうも史実系の話ではなく、伝奇系なのか?