『薄桜鬼-新選組奇譚-』の第十一話「零れ落ちるもの」を視聴する。
 藤堂も羅刹隊へ・・・どうやら、史実で死んだ人は、羅刹隊に入っていく事で延明を図る様です。
 と言うことで、そんな藤堂羅刹参加と、近藤勇が撃たれ、その仇を討つことすら叶わない自らの病身に絶望した沖田も、薬を飲んで羅刹化するのでした。
 藤堂は結構あっさりでなんだかなあ、だったけれど、沖田の葛藤は冷酷軽薄そうでいながら、実は近藤好きな沖田の一面を垣間見る事のできる良い演出でした。
 そして衝撃の事実・・・南雲薫は男だった!
 ええっ!?
 と言うことで、実は兄貴の嫉妬だった事が判明して、彼は小物化してしまいましたとさ。千鶴似で、色々と期待していたんですがね。
 そう言えば、今週PS3のゲーム(既に発売されているものをPS3対応したもの)が発売されるとかで、『週刊トロ・ステーション』で取り上げられておりました。
 トロとクロではなく、ジュンとピエールの「オトメ・ステーション」。


 沖田、斉藤、土方の人気どころが登場して、それぞれの声優さんのサイン色紙がもらえました。
 このアニメの影響なのか、今月号の『アサギロ〜浅葱狼〜』(『ゲッサン』連載)で、土方歳三が初登場したけれど、声が三木眞一郎さんだった。