あんまり上手くないですね」(中野梓
 『けいおん!!』の最終回「卒業式!」を視聴する。
 卒業式を迎えた軽音メンバー・・・冒頭の待ち合わせ場所が、影となっていたこともあって、寒々しいイメージ。しんみりとした内容になるのかと思いきや、3年メンバーに関しては、いつもどおりで良かったとも言えますけどね。
 逆に2年メンバー・・・つうか、梓は一人でしんみりモードでしたがね。
 まあ、結局、この二期は梓のためにあったと言っても良いぐらいに梓視点となる事が多かったですなあ。むしろ、この最終回に至っては、主人公だよなあ、と。ボケ顔に泣き顔と色々良かった。
 って事で、先週までは、起床して朝の出勤前に観ていたのだけれど、今回だけは不安を感じてリアルタイムで視聴しました。泣いた顔で会社へ行かねばならなくなりそうだな、と・・・正解。
 いやあ、梓のシーンもやばかったけれど、今回はさわ子のシーンが色々やばかったです。教室に残って、消せない黒板のシーンや、部室前で入らずに軽音メンバー達の時間を大切にするシーンなんて、滂沱。当初、駄目な先生のイメージが強かった気がするけれど、撤回します。ある意味、軽音部員と共にさわ子も成長したのか? と。さわ子のセリフに対して誰も泣いたりせずにしていたのには違和感がありましたけれど、むしろリアル?
 まあ、何気、しんみりとしたものにならなかったのは、逆に良かったともいえますな。
 唯一残念だったのは、あのままEDへ入ってほしかった。
 で、次週は番外編。やはり梓メイン。