輪番停電は、第1グループ(6:20〜9:20、16:50〜20:30)所属だったので、お湯だけは(ポットで)沸かそうと、6時頃に起床する。
 20分過ぎても停電する気配はなく、落ちたりしないかドキドキしながらPCを起動させて情報確認。
 どうやら、停電は回避された模様。ただし、列車情報を見ると、通勤に使用する列車はやはり動いておらず、念の為、駅まで出張ってみたが・・・。

 シャッターが降りて、終日運休の文字が・・・別路線の駅まで行くも、こちらもダメ。バスもなしで、タクシーはさすがに・・・仕方なく帰宅。
 就業時間になった頃に会社へ電話する。列車自体は、結構動いているのか、出社できないのは千葉方面の社員だけか、と思いつつ、本日中に解決したい案件があったのでヤキモキ。明日、遅くとも16日までにはなんとかしないと困る案件ではあるので、無理してでも行くか、会社で対応できる人に詳細を伝える以外ない状態なのがキツイ。
 昨年の引越し後にも言われたけれど、もっと会社近くに引っ越すべきであったか。
 で、家にいて電気を使っては意味無いだろうって事で、寝てました。
 起きてからも、近くのスーパーやコンビニの様子を確認ついでに付近を散策。スーパーもコンビニも、カップ緬や米、菓子パン、水などが軒並み売り切れ。昨日、普通になくなってきたのでご飯とパンを購入しておいて良かった。昨日の段階でも、そこそこ減ってはいたけれど、まさかここまでとは・・・菓子以外買う物ありませんでした。
 水も無かったけれど、こちらは水が止められていないのでなんとか。トイレットペーパーとティッシュペーパーもなくなっていたのは、ちょっと困った。
 で、松屋で昼食でも食べようとしたら、材料が無いとかで終了。
 帰宅後、そろそろ第1グループの夕方停電の時間かなあ、と思ったら、またしても中止。
 第5グループだけは実施されたらしいけれど、ほとんど電車が動かなかったのが幸いしたのか?
 ただ、コンビニの張り紙でも、東北優先はともかく、工場が機能していないとか、道路状況だとか鑑みると、電気の通っている東京は、兵糧攻めになってしまうんじゃないかと。
 さて、またしても無計画停電の情報が出るのを待つしかありませんな。
 JRだけでも動かして欲しいのだけれど・・・さて。
 一応、テレビを視聴するとテレビを付ける必要があるので、ニコ生のNHKニュースをPCで観ながら確認しています。
 ちなみに家のフィギュアの被害は、イカロスの髪が本格的に外れて付かなくなった。羽は元々であったけれど・・・。