余震があまりに多過ぎて、震度3程度だとなんともない気になってしまってまずい。
 ただ、風呂に入っている最中は怖いので、なるべく地震があった後であれば早々続かないであろうと、入るようにしているけど・・・今日は。
 で、本日は、寒さも厳しめ*1ということで、大停電になるのではないか、と、ニュースで告知されてしまった為、夕方からJR等の鉄道の運行本数が減る・・・その為、早めに帰宅させた会社が多かったのか、19時頃までは凄い混雑・混乱状態だった、と聞く。
 まあ、停電する時は停電するんだし・・・と、半ばあきらめ、半ば暢気に19時半頃に会社を出たら、ほとんどの路線が休日運行か? ってな気分になってしまう程ガラガラで、通常の時間であれば、そこそこ混んでいるはずの列車もすいていて、運よく停電しなかったのもあってか、助かりました。
 それと、ほとんどの人が早く帰ったためなのか、某店舗では充電池ではあるものの、単三・単四の電池がだだ余りだった。
 これだけ情報に右往左往させられると、仕事に響いてきますなあ。夕方になると列車の運行を本格的に気にしないといけないわけですな。
 ただ、帰りを遅くしたからなのか、地元スーパーや薬局などは閉店(か、休業)状態。開いているのは煌々としているパチンコ屋だけ、という状態でした。
 うーむ、そろそろ朝食用のパンが・・・。
 さ〜て、3月18日(金)の第1グループの停電は・・・6:20〜9:00と13:50〜17:00
 何気、本日は二回停電したようで、明日もそうなんでしょうなあ。
 実施されなかったけれど、月曜以来の朝だ・・・早く起きて仕事行くか。

*1:会社も、節電の為に暖房を切っているため寒い・・・はずなんですが、さすがにPCの数が多いからか、囲まれた席だと暖かい。窓やドア際は厚着必須みたいでしたがね