千葉テレビにて日曜深夜に放映が開始された『境界線上のホライゾン』の第1話「境界線前の整列者達」を視聴する。
 原作未読。
 17世紀に戻って歴史を再現する話。
 1話は、各キャラの見せ場を存分に魅せる戦闘に特化した追いかけっこに終始しているだけでしたが、何故か面白かった。
 主人公もダメキャラなのか、今後覚醒するようなキャラなのか、全く分りませんでしたが、期待。
 それにしても、登場するキャラクターの数は多すぎるものの――名前はともかく――一人一人の個性がはっきりしている為、あまり混乱はしない・・・男キャラは、ですがね。変なのばかりだし・・・。
 まあ、ぶっちゃけ、女キャラは、姉貴とドリルと巨貧ペアと先生しか分らんかったけどな。声で判別?
 しかし、設定がイマイチ良く分らないのだけれど、戦国時代の武将を召喚したのではなく、戦国時代に国家ごとタイムスリップした、で問題ないのか?
 それにしては、戦国武将が(名前有りで)登場しないのは残念。正純や宗茂辺りは分りづらいかもしれないけれど、本多忠勝であれば、『戦国BASARA』の影響もあって、設定を理解しやすくなったんですがね。
 一応、武蔵というメイドキャラが登場していましたが、こちらは宮本武蔵なのかは分りませんでした・・・女性でしたしね。