今更ながら『THE IDOLM@STERアイドルマスター』のBD1巻〜4巻(1話〜11話)を視聴する。

 アニメ自体は本放映時に視聴済ではあるので、オーディオコメンタリーバージョンでの視聴。
 まあ、オーディオコメンタリーはアイマス声優さん達があてているとの事で、声優さんの場合はハマると面白いけれど、極稀ではあるものの、微妙なオーディオコメンタリーもあったりするのが怖いんですよねえ。私的にはスタッフを交えたコメンタリーが作品に対する考え方や、苦労なども聞けて好きなんですけどね。
 って事で、内容の感想は既出なので、コメントに関する感想をちょっとだけ記してみたりする。
 ちなみに、キャスト(敬称略)は以下。
 1巻(01〜02) 中村繪里子釘宮理恵仁後真耶子下田麻美
 2巻(03〜05) 平田宏美今井麻美浅倉杏美原由実
 3巻(06〜07) 若林直美釘宮理恵仁後真耶子
 3巻(08)    平田宏美たかはし智秋長谷川明子
 4巻(09〜11) 中村繪里子今井麻美下田麻美沼倉愛美
 基本的に太字にした方は、会話をガンガン進めていく司会タイプという自分の勝手なイメージがあって、オーディオコメンタリーでは、このタイプがいないと会話が途切れがち・・・3巻初っ端、若林さん自身が初のオーディオコメンタリーとおっしゃって、そこはかとない不安があったけれど、結局は若林さんがガンガン会話を進めてくれていたので救われてはおりました。賑やかしタイプも貴重ではあるのだけれど。
 それにしても、全巻に言えることだけれど、内容にはあまり触れず雑談・・・という程ではないものの、ガールズトークで終わってましたなあ。まあ、面白かったので、良いのですがね。
 そう言えば、ゴキブリのモザイクは取れてませんでした・・・まあ、取れて喜ぶ人はいないでしょうがね。
 で、そのまま「ゲロゲロキッチン実写版!〜中の人でやってみた〜」を視聴する。
 アニメ4話を再現と言うことで、中村繪里子さん&今井麻美さんのアマガエルチームと、原由実さん&沼倉愛美さんのガマガエルチームの対戦となっておりました。
 なんちゅうか、阪口大助さんが凄い大変そうでした。
 伊勢海老の悲惨な末路に比べるとなんでしたが・・・まあ、自分も料理はできないので、偉そうな事は言えませんけど、伊勢海老を除き笑いを堪えるのが必死でした。
 ってか、色々と料理関連の企画をみたけれど、中村繪里子さんは真面目に作っているのか、わざとなのか分らないので判断難しいけれど、
 阪口さん>>(越えられない壁)>>沼倉さん>今井さん>>>中村さん>原さん
 ってな感じなのか?
 でも、上述した生放送で弁当を作ってくる所を鑑みると、沼倉さんと今井さんは逆か? 
 あれ、原由実さん、クレープ普通に作れる様になったんだ・・・と思ったら、そんな事はなかった。