現在は、1199日目(天下無双のふたり)
 3DS移行後、初のデート。
 前作までデートの度に全て搾り取られていた彼氏力が、今作では自由に割り振ることで、様々な「デートエフェクト」を追加可能な仕様に変更されました。逆に彼氏力をあまり使用しないとマイナス要素が付いて、例としては運動の彼氏力が少ない状態だと”迷子”のデートエフェクトが付いてしまってデートの待ち合わせ場所に辿り着けない、などあるそうです。
 って事で、マイナス要素はなく、とは言っても初デートなので、あまり使い過ぎない事を考慮した彼氏力配分に努めました。

 でもって、毎度の12時半開始。

 髪型がツインテではなくなってしまいましたが、この髪型も好きなので特に問題なし! 清楚系から可愛い系にシフトしたようです。性格はプレイ初期を除くと変えた事はないけれど、服装などは可愛い⇔清楚を繰り返している状態ですな。
 ってか、眼鏡をかけて来ようとは・・・眼鏡属性がほとんど無い者としては、ごめんなさい、ダメだししてしまいました。
 まずはデキシーズで昼食。
 こちらはナポリタンを頼んだ所、コーラを頼む凛子。
 室内プールへ移動して本格的なデートを開始。
 その後、運動した後なので軽食を・・・真冬にアイスしかないラインナップに絶望しつつ、サイダーを頼む凛子。
 凛子、食事は炭酸飲料だけかよ!
 ってか、自腹だと思われるので、彼氏の財力を見てという事はないのだろうけれど・・・ひょっとして、0リッチの食べ物を注文したからなのか?
 この後のイベントでケーキを食すのだけれど、結局凛子が食したのは下記。

 そりゃあ、育たないわ。別の所が出そうだな
 ちなみに、今作から金銭要素が追加されて、買物をするにもデートをするにも、お金がかかるようになりました。中でも、一番高くつくのは撮影の為のカメラ・・・手振れ補正から、ズーム、HDRなどなど、更にパーツ個々にレベルまであって高価だったりします。
 自分も試しに特殊効果「被写界深度強調 小」を購入したのですが・・・後述しますが、後悔しました。
 その金(リッチ)の入手方法が未だによー分らんのですよねえ。仕送りがある、云々の噂もあったが・・・自分には入ってないし・・・。
 なお、室内プールに関しては、凛子の水着はスク水っぽい地味なものとなっていて、以前と変わらぬ魅力でした。

 今作から入った電車の中で寝るイベントは良いですなあ。
 ほんでもって、別の場所へ移動し損ねてしまって、これでデートは終わりかあ、と思っていたら、小早川家での勉強会開始・・・なんで、デート?
 しかも、撮影モードにもなるなんて・・・全部撮り切ってしまっていたよ!

 やはり撮影枚数5枚は少な過ぎる。カメラで優先すべきは性能ではなく、枚数であったか・・・って事で、良い衣装がきたら泣ける。メイド服も撮れんかったので、休憩のケーキを挟み、2回程コスプレしてもらって切り上げました。
 まあ、それでも引き止められたり、色々と細かな演出は良かったです。
 ちなみに、スキンシップに関しては、未だによー分らん。一応、数回のキスは可能であったし、ハートマーク0の状態でも勉強会では強制3回キスができたので、まあ凛子に苦情を言われないレベルではありましたが、今回は時間がかかる上に難しい。
 それだけ攻略しがいがある、と言えなくもありませんけどね。前々作から前作は変わりませんでしたからねえ。

 そうそう、夕方になって呼び出しをしようとしたら、今作では”プレミアムデート”なるものがあるらしい。
 って事で早速選択・・・「だるいからダメ、もっと余裕がある時」と自らの発言で誘うことはできず。ただ、何故かメッセージを閉じると凛子から電話がかかってきて、デートの感想を聞かれる。昼のデートの事なのか、不具合でデートの感想を求めてしまうのか・・・検証の為、再度プレミアムデートを選択し続けたところ、毎回凛子から電話がかかってくる。
 5回やって5回はおかしいので不具合、かな。
 で、プレミアムは出来なかったので普通の呼び出しをした・・・撮影したら前髪パッツンになってしまった。名刺の写真に添付するか悩む。

 不具合と言えば、ハングアップ系の報告をよく耳にしますが、自分は幸い本編プレイ中に止まった事は一度もありません。
 が、名刺に写真を添付しようとして抜ける際に2回程フリーズしました。まあ、たいした痛手にはならない箇所なので問題ありませんが、なんでもデート中に落ちることがあるとか、一番あってはならない箇所なので、正式なコメントか、検証結果が待たれますな。