ハッピーバースデイ!」(ミコノ)
 『アクエリオンEVOL』の第14話「個の先」を視聴する。
 ジン、死亡確認。
 引篭もったユノハ、命を賭して戦う事に怖気づいて学園を去る生徒達・・・まあ、元々アクエリオンに乗ることは無さそうなモブ達でしたがね。
 楽しかったアクエリオンは・・・と、急展開ではあるものの、今後はシリアスになってくのかなあ、と思いきや、不動さんがアンディに穴を掘らせて、”墓穴特訓”開始し始めた途端、いつものアクエリオンでした。
 まあ、生死をネタにする禁断の特訓でありましたが、ミコノのエレメント能力もまた開花するのでした。
 しかも、ラストではカグラも登場してましたが、まさか仲間になる展開はないよなあ。あの墓標に埋まる20人を殺した張本人である設定は変わりはしないのだしね。操られているようなものではありましたけど・・・。
 うーむ、今までも時折違和感があったのだけれど・・・この作品の登場人物は、急に記憶喪失というか、記憶を改竄されたりしているんじゃないか、と思わなくもありませんなあ。ユノハももう普通に戻っているし・・・。