『平清盛』の第21話「保元の乱」を視聴する。
 ・・・
 ・・・
 うーむ。
 前半、それぞれの陣営の軍議で源氏提案「夜襲」に対する『孫子』の解釈の違いから信西と頼長とで異なる決断をするシーンは、その対比演出の上手さもあって良かった。
 ただ、楽しみにしていた保元の戦に関しては・・・為朝の活躍・無双っぷりがあまり伝わってくるような戦いではなかったのは拍子抜け。
 しかも、漢臭い戦闘ばかりでは華がないと考えたのか、女性達を登場させて無事を案じるシーンを入れて、テンポを微妙なものにしていたのはいただけない。戦闘シーンは矢継ぎ早に描いた方が効果的ではあるはずなのに、なんか平和な戦いだなあ、という印象を与えるだけでした。まあ、当時の戦というものがそもそもまったりしているものではあるのですが・・・。
 海賊はやりすぎでしたけど。
 って事で、今回の見所は悪左府藤原頼長の凋落と言いましょうか、戦を実感して周章狼狽する様は滑稽で山本耕史さんの演技も素晴らしかった。本当、藤原摂関家はみんな良いキャラしている。