物質文明の哀れな末路?」(妖精さん
 千葉テレビにて水曜深夜に放映が開始された『人類は衰退しました』のepisode.01「妖精さんの、ひみつのこうじょう」を視聴する。
 原作未読。
 絵柄などから、『とんがり帽子のメモル』系のホンワカ妖精さんアニメかと思ったら、事実の隠蔽、情報操作、脅迫的誘導など結構えげつない描写の多い、そんな作品でした。
 いきなり冒頭で鶏を絞める(事になる)シーンで始まる一筋縄ではゆかな、そんなアニメでした。
 また、本作のメインである妖精さんの存在が、また喋り方は可愛いものの、口を開けっ放しなのがなんとも怖い。現・地球人類として、星中を闊歩しているとの設定らしいのだけれど、妙な食材が登場した時は、ひょっとして原材料は妖精さんなんじゃないか、と思わなくもありませんでした。まあ、現状謎解きをされていないのと、パンの様子からもその疑いは晴れないんですけどね。
 ナレーション多めなのでナレをする方によって評価が変わりそうでありましたが、今作の中原麻衣さんは素晴らしくよかった。
 って事で、面白い作品でした。今度どういった展開になるのか、なかなか想像できませんが、楽しみに致します。