昨日、3DSで発売された『カルチョビット』を購入しました。サッカークラブ育成のSLGです。
 会社でプレイされている方が多々いる(これから増える?)ので、気になって購入してしまいました。
 まあ、ぶっちゃけ「日刊カルチョビット」(サイト)を見て、全国一位のチームがアイマスキャラと言うことで、こういう楽しみ方もできるのか、と知ったのも大きいですがね。
 で、現在はどんなチームにすべきか思案中。人を集めるのが大変で、中でも女性キャラを集めるのが至難。アイマスチームも作りづらいし、特色ないのもなんですしねえ。一応、地元的に『ゼーガペイン』にしようと思ったのですが、知名度的に厳しいかなあ、と。
 ちなみに、サッカーはミーハーに視聴する程度で、ルールは分るものの、実際の選手の能力に何が必要か、などの決め事などは野球に比すと全く知りません。2時間ほどプレイしてみたものの、適当に練習試合して特訓して・・・だからなのか、全く勝利できず。公式戦が始まってしまう。