『機動戦士ガンダムAGE』の第42話「ジラード・スプリガン」、第43話「壮絶トリプルガンダム」を視聴する・・・そう言えば、先週視聴していなかったんだ、と気付いて慌てて視聴。その程度の視聴スタイル。まあ、今日の放映が17時半からだったので間に合った、という感じではありますがね。
 42話、突然登場したジラード・スプリガンなる女性の半生。はっきりいって突然登場されて、自分語りされても・・・という気がしなくもなかったけれど、もっと前にちゃんと登場していれば、良いキャラになれそうでした。
 43話、キオの甘っちょろい考えた方に微妙にイライラしなくもない、敵を攻撃して無力化するのなら、ジラードさんは隙だらけだったから、いくらでもチャンスはあっただろう、と思いつつ、もうどうしようもないレベルで頑ななのは、ある意味フリットと血が繋がっている事を実感いたします。
 Xラウンダー能力の暴走で、他人のファンネルを奪って攻撃で、アセムが無反応だったのが、何かキーになるのかと思いきや、そんなことはなかった。いつもはやり過ぎるフリットの今日の行動だけは、フラムを攻撃した以外はまあ妥当であったのではなかろうか、と。
 まあ、ぶっちゃけ今回は終盤のフラムの蔑むような目と躊躇なく卑怯者を殺すシーンが見所なだけでしたな。
 最近は全く動かない成長しない艦長よりもフラムの方が、と。