『リトルバスターズ!』の第14話「だからぼくは君に手をのばす」を視聴する。
 西園美魚編終了。
 美鳥と入れ替わるかの様に消えた美魚。人々の記憶が、美魚から美鳥へと上書きされる中、理樹だけが美魚を忘れず・・・そして、な話。
 記憶の曖昧さに関しての眼鏡の件は良かった・・・のに、後半、あまりに破天荒な流れになって呆然としてしまった。二重人格とか、そういう現実的なものではなく、幻想っぽい出来事がやたらと増えてきたような気がするのは、理樹がナルコレプシーで倒れる度に世界が改変される、そんな展開なのか? って、それじゃあ『MissingBlue』だな、と。
 本作の今までの話が、どうもあまり好きにはなれなかったけれど、今回の話は唐突感(入水する件とか)もあるものの、とても丁寧に描こうとしている点もあって、結構好きでした。
 美鳥は消えないルート、なんてのもあると良いのだが・・・。
 そう言えば、昔ゲマズで書籍購入毎に栞が配られておりましたが、『リトバス』もありましたなあ、と。まあ『エクスタシー』と付いているので、続編とかになるのか分りませんがね。知らないキャラもいるし・・・って、小毬が狙い過ぎてなんとも。

 また、ゲマズは栞配布をやってほしいものですな。コストがかかるんだろうけど・・・。