(昨日は)幕張メッセで行われていた「ワンダーフェスティバル2013[冬]」へ行ってまいりました。
※昨日記す力がなかったので、本日記載・・・内容的には昨日と考えてください。

 アイマス冬フェスの物販が、前日販売を行ってくれたおかげで、こちらに並ぶことが可能であったのは助かった。昨日の寒さがあったので防寒をしっかりして行ったのだが・・・日向と言うこともあってか、むしろ暑い位でありました。
 9時30分頃から並び始めて10時30分には入場できました。買物が無い・・・訳でもないけれど、絶対入手するぞという気概が無いのであれば、十分な時間でありました。
 まあ、相変わらず自分の後ろにいた人が、入場時には20〜30m先にいるなんてのはざらでしたけどね。もちろん、自分は遅く歩いたりしている訳でもありませんよ。
 今回は、アイマスライブが18時からあったため荷物を持ち込みたくなかったので、12時に一旦帰宅。
 15時頃、再入場したのですが・・・知り合いと待ち合わせして、ほとんど見回れずで、残念ながら個人ディーラーブースはほぼ手付かずでありました。一応、チェックを入れた所だけは見たかったのですが・・・時間がなかった。
 やはり、同日にイベント二つを重ねるのは勘弁して欲しかった。まあ、自分の都合でしかありませんがね。
 って事で、企業ブースもざっと見ただけとなりました。
グッドスマイルカンパニー
 figmaやねんどろの新作のみの確認となりました。
 当然、figmaの『THE IDOLM@STER』シリーズが気になります。765プロと記されていますが、まさか『ミリオン』の新キャラから、なんてことはありませんよね? そして、全員出るのか、そこはかとない不安が・・・。

 一応、響の1/8フィギュア製作の告知などもありましたが、基本『モバマス』系が多かったです。

 ちなみに15時半頃だったかに再度行ってみたら、ステージ出演中で誰もいませんでした。

 一応、ステージ出演前の画像。

 ステージではライブが行われていたようですが、すごい盛り上がりでありました。杏のうたは聴いたけれど、その後は時間もなかったので離れましたけどね。昼、または夜のライブにいった人の何人が参加したんだろう、と思いつつ・・・。
 でもってグッスマで一番気になったのは、しずえのねんどろいどですかねえ。

 ちなみにモバマスfigmaはWeb予約しておきました。
 それにしてもグッスマブースは、自分の様な安上がり考え無し撮影をしている者としては綺麗に取れず歯がゆいですな。
マックスファクトリー
 「うmy棒」を配っておりました。

メガハウス
 『アクエリオンEVOL』のエクセレントモデルのフィギュアが並んでおりましたが、やはりクレア・ドロセラ理事長ですなあ。

 未だ購入を悩んでいたのだけれど、やはり買わない訳にはいかないか・・・。

ピーエムオフィスエー/PLUM
 ついつい毎度寄ってしまうブース。

 と言う事で、今回は何も購入しませんでしたが、「諏訪姫」関連をパチリ。

 色々と増えていて吃驚した。

 ついでにオカリンも。

ALTER
 『サモンナイト3』のアティ先生のフィギュア化情報が・・・PSP版ジャケット絵の立体化だそうです。やっとこ4種類目? 大きめのでは2種目か、と人気の割には立体化には恵まれていないんですよねえ。まあ、作られるだけ、ましという気もしますがね。ハサハ、早よ。

 そう言えば、夏に期待していたメルティはまだ、なんですな。
KOTOBUKIYA
 「Cu-poche(キューポッシュ)」の第一弾『THE IDOLM@STER』の「天海春香」の紹介を主軸にしておりました。
 ってか、アイマスライブの日ではあった事もあってか、注目度は高め? しかし、ジャンケン大会は春香をその場でもらえると勘違いしそうなアナウンスだったけれど、極稀に4月に発送しますと言っていたのは、ちょっとずるかった。
 Twitterでつぶやくと缶バッジをもらえるとの事で、写真を撮ってつぶやいておきました。

 色々と遊べる仕様となっていて、足裏のマグネットがそこそこ強力であったのは好印象でした。

 美希のもあったのだけれど、写真で撮るとなんか微妙であったので割愛・・・一応、もらった資料のもの。オプションパーツに亜美・真美のパペットがありますけど、まさか亜美真美のキューポッシュ枠がこれ、って事はない、よね。

メディコスエンタテインメント
 『ジョジョの奇妙な冒険』の空条承太郎とディオの等身大フィギュアが飾られておりました。カッコよくてでかいなあと思うと共にディオの配色には、やはり違和感が・・・。

あみあみ
 紙袋を頂きました。

 『魔法少女まどか★マギカ』のイラストを見てもらってしまったのだけれど、すぐにこれを持った状態ではライブ会場に入れない(邪魔になる)・・・一旦帰宅するのは確定だな、と気付きました。まあ、荷物が結構出来たので助かりはしたものの、むしろこれのせいで、という気がしなくもありませんでした。

 『人類は衰退しました』のフィギュアも・・・アニメのみで原作未読な為、”わたし”の妖精Verというのが謎ではありますが、妖精さんはなんか欲しい。でも、一体だけでは意味無そうですからねえ。中田さんとかならともかく。

TOYPLA
 つくもたんグッズの販売が行われておりました。あまり列もできていなかったのでなんとなく並んでみました。
 マグカップ+缶バッジのセット1500円を購入するとガラポンに挑戦できるとのことで、二種あったのですが「4連覇」の方を購入。それとコミケで販売された(?)画集と、キャラクタースリープコレクション、トートバッグを購入いたしました。

 それにしても、画集を見るとつくもたんは一体どっちなんだ、と思わざるをえませんなあ。
 ちなみに下は、TUKUMOにて現在1万円以上購入でもらえるクリアファイル。

ガチャ系 カプセルQ
 「日本クワガタムシ大全」というのがあったので2回程挑戦。
 トカラノコギリクワガタ

 の赤褐色と黒色・・・か? なんかほとんど差異が無いので、工場の誤差レベルの違いなんじゃないかと。

 ノコギリクワガタの蛹が欲しかったんですけどね。
エコーテック
 超音波工具として、様々な工具が置かれており、工作なんかをするとクリアファイルを頂きました。

 名無しのキャラものみたいです。

その他
 企業もので気になったが・・・ブース分らずのものを羅列。


 『ぷちます!』の缶バッジシリーズなんだけれど、どこで見たんだっけか、と。
 と、簡単ながら以上。
 過去blog
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]アイドルマスタートーク&ミニライブ
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]個人ブース編
 2012年07月29日:ワンダーフェスティバル2012[夏]企業ブース編
 2012年02月12日:ワンダーフェスティバル2012[冬]
 2011年02月06日:ワンダーフェスティバル2011[冬]