マスターサムライが、時間稼ぎも出来ないのか」(徳川慶彦)
 『百花繚乱 サムライブライド』の第十二話(最終話)「剣妃、誕生」を視聴する。
 鎮護石の結界が完成する前に大剣鬼が江戸城を襲い、それを阻止する為、次々とマスターサムライが命を落としていくのでした。
 まあ、この手の作品の真面目な部分としては、全滅覚醒展開なんだけれど、本作は燃えでもあるが、萌えでもある作品でもある為、そんな展開となる事もなく、結局はラストで全員が生き返るというご都合主義の、ちとあまい内容となっておりました。
 不幸で鬱になる作品よりは、断然良いですし、この作品にはあっているんですけどね。
 と言う事で最終回。
 1期の内容もほとんど覚えていなかったりするのですが、2期も墨と猿ぐらいしか覚えていられなそうですなあ。最終回として盛り上がりは良かったんだけれど、如何せん1話で詰め込みすぎた感は拭えず、無駄な話を数話削って、ここら辺をしっかり描いて欲しかった、と。