横浜ライブLV

 本日はアイマス8thライブツアー「THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP! STEP!! FESTIV@L!!!」の横浜公演(4公演目)が行われました。
 と言っても、応募したのは幕張だけで、横浜自体はそもそも応募しておらず、急遽LVへ行くことを決定したのでした・・・ちなみに錦糸町のTOHOシネマズ。横浜の会場は、パシフィコ横浜国立大ホール。
 秋葉原へ寄った後、16時頃劇場へ・・・17時開演なので、一時間早く付いたのだけれど、開場自体は16時50分頃と余裕がありすぎでした。物販はないものの、パンフレットだけは販売しているので、そちらのみ購入しておきました。もちろん時間的なものもあってか、並んでいる人は誰もいませんでしたがね。

 席に関しては特定されるのもなんなので、立ち上がっても問題ない地点でありました。
 って事で、17時より開演。
 この横浜の出演者は(敬称略)、
 中村繪里子天海春香役)、今井麻美如月千早役)、浅倉杏美萩原雪歩役)、仁後真耶子高槻やよい役)、
 若林直子(秋月律子役)、長谷川明子星井美希役)、沼倉愛美我那覇響役)、原由実四条貴音役)
 ゲストとして、『アイドルマスターミリオンライブ!』の
 山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、伊藤美来(七尾百合子役)
 が来られておりました。
 今回の横浜リーダーは、浅倉さんと長谷川さん・・・作品内のキャラだと、ちょっと不安になりそうな二人ではありますが、もちろんつつがなく。長谷川さんのカッコいいシーンと、浅倉さんのあずとい可愛いシーンとを魅せて頂きました。
 でもって、早速感想を・・・と思ったのですが、疲れが想像以上に残っていたので、早く寝ようと思います。
 よって、簡単に気になった点などを記します。後日、追記などを行うやも。
【公演】
1、セトリ
 こちらは様々なサイトで記載されているので長いというのもあるので割愛しますが、早く『シャイニーフェスタ』のCDを出してもらいたいものです。
 今回は聞きたかったと言いましょうか、各アイドルのメイン曲が十二分に入っていたのは嬉しい限りでした。特に『グリマス』曲後の「Brand」「キラメ」「乙女よ」「マリオネット」「いっぱい」「arcadia」「風花」「ショッキング」「first」の流れは反則的ではありました。会場内の盛り上がりも半端なく、まあ安定してコールできる曲というのも大きいんでしょうけどね。
 私的には、今井さんの「arcadia」が聞けたのが最高でありました。
 ちなみに浅倉さんは、Twitterでつぶやかれておりましたが、「first step」で涙されなかったようです。
2、音響など
 パシフィコが問題なのか、LVの会場が問題なのか、あまり良くない・・・と言うか、歌い手達も微妙に音程を外されてしまっていたりしておりました。
3、情報
 新情報として、目新しいものはありませんでしたが、アニメ劇場版の公開が2014年初春となっておりました。今年中じゃなかったのか・・・と思いつつ、今後どれだけ前売りチケットの種類がでるんだろうと戦々恐々とせざるを得ず。
 他、10月からアニメの再放送が行われるとの事です。これは劇場版の時期を鑑みて、2期フラグか、と期待しつつ・・・。
 坂上さんも登場されておりましたが、新作ゲームの情報はなく、ゲームショウの9月21日、22日に発表となるんでしょうかね。10周年というキーワードも気になりましたが、単に長く続いて欲しいというだけなのか、読み解けませんでした。
【ゲスト】
 今回は『シンデレラ』側はおらず、『グリマス』しかプレイしていない者としては、「?」にならずで助かりました。三人とも大きな会場と言う事でとても緊張されているのが、初々しい所でした。田所さんは最後の挨拶で「こんにちは」でしたからねえ。
1、春日未来役山崎はるかさん
 はっきり言ってまんまでした。あっ、アホの子と言う訳ではありませんよ。ただ、明るい感じやとらえどころの無さそうなところなどがね。
 山崎さん自身は、元プロデュンヌであったらしく、ハイテンションでありました。
2、最上静香役田所あずささん
 作中のもがみんとは真逆の様に感じられましたが、むしろもがみんが実は・・・と妄想すると色々と。田所さんは感動しやすい性格なのか、ラストの挨拶では泣かれていて、挨拶の途中で化粧を直しに行くというハプニングも。
 歌に関しては、一番成長を感じました。
3、七尾百合子役伊藤美来さん
 逃げてー!
 と思わなくも無い程、今井麻美さんにとても気に入られているようで、抱きつくなど今井さんは変態すぎる常態状態でありました。
 下田さん、滝田さんがいないにも関わらず、黄色のサイリウムが会場内で多々振られていた事に感動されておりました。ちなみに、未来は赤、もがみんは青。一応、自分も事前に調べておきました。
【LV会場】
1、常態
 サイリウム禁止などの規定も無かった為、会場内でも1/3近くの人が振っておりました。立ち上がっている方は一番後ろの列や端っこのみとなっておりました。これはまあ劇場内ではあるので仕方ない所ではありました。
2、コール
 グリマス曲などがあった為、ちと分らない所もありましたが、会場内で声を出されている方が数名いた為、なんとなく先導役となっておられました。自分はあまり声が大きくないのと、FU-FU-が出せないというので、へいとか簡単な所に止めておきましたがね。もちろん「乙女」の格言などは大丈夫なのですが・・・。
 とは言え、コールまでされている方はサイリウムを振っている人数以上に少なかったですけどね。
3、客比率
 今回は下田さんが出演されていなかった為、長谷川さんが代わりに会場の兄ちゃん、姉ちゃんをされておりましたが、劇場内にもそこそこおられて、しかもコールなどの声もだされておりました。
 まあ、長谷川さんは故に「磯くせー」はありませんでしたが。
 と言う事で、とても充実した時間を過ごさせていただけました。
 出演者&スタッフの皆さん、参加されたP達、お疲れ様でした。
 さて、次は9月22日の幕張のLVだ・・・仕事が忙しくてどうなるのか分らない状態ですけどね。
 休めると良いのだけれど・・・物販は諦めても良いので、せめて・・・。