テレビ東京で朝8時から放映されていた『劇場版公開記念 2時間でわかる! 大ヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ』を・・・仕事だったので録画したものを帰宅後に鑑賞しました。
 この手の番組ではファンを広言する芸人達が登場して台無しにするパターンになるものかと思いきや、その手の登場は無く、ほむら役の斎藤千和さんのナレーションで進行するというもので、本当に2時間で綺麗に収まっていて吃驚でした。まあ、余計なパートに時間を労するとまとめきれないってのもあるんでしょうけどね。
 それにしても、抑える所は抑えて、ラストは普通にほとんど流していて、既に視聴しているからか分りやすいと思いました。ほむらの過去シーンは一瞬「?」となるやもしれませんがね。
 でもって、最後に劇場版の映像が3分ほど流れて終わり・・・これだけだと続きのはずなのに、みんな生きているし・・・と、疑問に思いそうですな。