『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の第6話「ともだち」を視聴する。
 ハルハル&キリクマが、主人公達に助けられて合流するまでの話。
 前回から引き続いてハルハル&キリクマがメインで、蒔絵の命を狙う陸軍から彼女を守ろうとするのでした。なんちゅうか、人類側が悪役過ぎる・・・ってか、陸軍だけなのか? まあ、本来は霧側が大量殺戮をしてきた経緯があるんだろうけれど、ナレだけだった上に凄惨なシーンが描かれたりした訳ではないので仕方ありません。
 可愛いですしね。
 それにしても、無表情の殺戮マシーンっぽいイオナに比すと、霧側のキャラが表情&感情豊かなのは、イオナ達潜水艦が一律に無個性っぽいのに比すと、メンタルモデルの先行故なのか分りませんがね。