ライブ2日目簡易

 さいたまスーパーアリーナで行われたアイドルマスターライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014」の2日目に行って参りました。(以降、「SSAライブ」)
 既に物販は昨日済ませたつもり・・・と言うか、始発でも買えないものに挑戦する余裕はありませんでした。
 と言う事で、UOの補充を兼ねて秋葉原へ14時頃に赴いたのですが、考えている事は皆同じな訳で・・・ありませんでした。
 これは今後の事も鑑みて普段から補充しておくに限る? のかなあ、と思う程に今回のライブを通じて、UOの汎用性の高さに驚かされました。全体曲っぽくて、分らなかったらUO振っておけ、と。もちろん、周囲がそうでなければやりませんがね。
 今回も400レベルの席でしたが、四六時中UOの人(後半は押さえられていたけれど・・・)がいて、揃っているときなどはとても気になりました。
 って事で、5時間・・・先日よりも微妙に長いライブ時間で、さすがに疲れが・・・と思ったら、そうでもなく、ただあまり無理はしたくないのでライブの感想はやはり明日以降に・・・。
 あ、今日記しておくべき事として二点ほど・・・。
・開始時の社長挨拶後のPの挨拶が、赤羽根Pではなく、『ぷちます!』のPが担当・・・するだけでなく、オリジナルアニメが流れる凝りようでした。基本、撮影しちゃだめとか暴れちゃだめ→Pが実践する→逮捕という流れのアニメなんですが、映画開始時の映画泥棒のカメラ男になったりと見ていて楽しかった。
 あと、ゆきぽのラッパが気になりました。
・『アイドルマスター ディアリースターズ』で日高愛役をされていた戸松遥さんがサプライズゲストとして登場されました。先日のセトリにありましたが、「HELLO」の時に突然登場されて吃驚でした。「HELLO」を歌ったら退場と言う訳でもなく、終盤の「M@STERPIECE」と「IDOL POWER RAINBOW」の時も参加されていて感動的でした。まあ、「DS」はゲームのプレイはしておらず、漫画版しか読んでいないんですけどね。
 そう言えば、この間のワンフェス柚木涼香さんが『キルラキル』のイベントで「日高舞です」と言っておりましたが、まさか布石!?
 先に情報系で気になったものだけ抜粋します。
ミリオンライブ1周年記念キャンペーン・・・ドラマシアターとか、アニメーション付カード配布とか、ガラケー派は・・・。大型バージョンアップも行われるようですし、そろそろスマホに代えろという事でしょうかね。
 また、ミリオン単独のライブも6月に開催されるそうです。こちらは会場ではライブが行われる、という情報だけでしたが、サイトなどで参加者が発表されておりました。
 一日目・・・まつり姫(CV:諏訪彩花
 二日目・・・琴葉(CV:種田梨沙)&松田亜利沙(CV:村川梨衣
 これだけで気になって仕方ない。まつり姫と亜利沙は、歌的な楽しみで、琴葉は中の人的な楽しみで。
 ・・・
 まあ、厳しいんでしょうけどね。
 本家のは・・・まあ、置いとく。
 で、こちらは本日のみの発表。
・『アイドルマスター SideM』・・・男性アイドルを育成する女性向けのソシャゲ。ゲームも面白そうではありますし、ジュピターがいるのが気になります。事前登録だけして、鬼ヶ島羅刹さんだけ頂いておこうかなあ、と。