Blu-ray版『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の初回生産限定盤特別仕様の5巻を購入する。

 とらのあなでしたので、スリムポスターも頂きました。絵柄は、コンゴウ・・・のはずでしたが、店員が渡したポスターが違ったのか、帰宅後に確認したら、妙に長いので広げてみたら・・・『のうコメ』のBD5巻の特典と思われるポスターだった。コンゴウじゃないけれど、交換に行くのが面倒くさい。

 ってか、交換してくれるよな?
 でもって、特典は、
特典CD「オリジナルサウンドトラック参」
森田和明描き下ろしツインデジパック+三方背クリアケース
フルカラー12Pブックレット
エンドクレジットイラストカード×2

名場面フォトカード×3・・・絵柄はランダム。イ400とイ402、それとヒュウガ。

 でもって、5巻に収録されているのは、9話「決死の脱出行」、10話「その身を捧ぐ」。
 タカオが消えるまでの話・・・曲も相俟って涙して感動したんだけどなあ。
 映像特典として、9話・10話のノンテロップVerと、「サンジゲン セルルック3DCGアニメーション セミナー 〜『アルペジオ』の作り方〜 [前編]」・・・SCMSというソフトの説明など開発側(グラフィッカー)には興味深いものとなっている・・・かな。そして、やはりMACなんですな。
 「霧の艦隊 シークレットファイル Part02」・・・マヤ、キリシマ、ハルナ。それと合体戦艦。
 音声特典としては、9話には声優(千早群像、イ400、イ402)、10話がスタッフのオーディオコメンタリーが収録されております・・・まだ、視聴には至っておりませんがね。
 という事で、次巻は最終巻。長いようで短かったですなあ・・・まあ、2期がある、といいなあ。
 そういえば、ねんどろいどの「イオナ」の予約が始まっていたので、予約しました。8月。