東京おもちゃショー2014

 東京国際展示場[ビッグサイト]で開催された東京おもちゃショー2014サイト)へ行ってまいりました。朝は小雨でした。
 本日は商談見本市という事ですが、実際には会社に勤めていて名刺があれば誰でも入れてしまうんですけどね・・・まあ、会社に毎年招待葉書が届くので、職業が違いすぎると会社内での地位が・・・となるやもしれませんがね。
 と言う事で、午後からは仕事予定なので、午前中の2時間のみとあまり時間もないので、さっくりと。なので、日記もさっくりと・・・。

 でもって、電車の遅れで逆に乗り換えがうまくいってしまって、9時40分頃に国際展示場前着。駅前のローソンで「可奈のぷちしゅー」と「奈緒ばかうけ」が大量に並んでいたり、様々なオタ系商品が並んでいるのを見て、さすがは場所柄なんだなあ、と・・・まあ、メッツはあったものの、ストラップはありませんでしたがね。(混んでいたので店員には聞いていないが・・・)
 閑話休題
 10時の開場まで時間があったので、カタログ(1000円)を購入しておきました。
 で、気になった事を抜粋・・・写真のみ。
バンダイ
 お出迎えは、

 「ウルトラエッグ」と「ゴジラエッグ」が実際に触れる状態で置いてありました。ガイガン


 ガシャポンは回転寿司形式に展示されており、なかなか流れてこないとか、本当に減らない回転寿司気分でした・・・ってか、すいている今日は良いけれど、混むであろう土日はきつそうだ。

 中でも注目は、初音ミクを使用している「ハコビジョン」かなあ。スマホを使っての3Dホログラムライブを楽しむものらしい。日本語と韓国語の解説タッチパネルが置いてありました。


 あとはいろいろと。

タカラトミー
 『艦隊これくしょん-艦これ-』の「こえだらいず」。

 私的には1/12の『内装模型シリーズ』で通勤電車の中を再現した模型が気になりました。女性はフィギュアなのに、男はポップというアンバランスさが。figmaに合えば欲しい所です。

タカラトミーアーツ
 『プリパラ』という作品が人気のようでした。

 『艦隊これくしょん-艦これ-』と『ラブライブ』が並んでいた。商談中だったので、ちょっと遠くからぱしゃり。

ピカチュウプロジェクト
 ピカチュウカーが止まっておりました。

メガハウス
 「恐怖! ドキドキクラッシュ人体模型」は、 《放課後の怪談シリーズ》の第1弾。近くにいた着ぐるみがシュールでありました。ゲーム自体はカードに描かれたパーツ(内臓など)を嵌めていくも、うまく嵌らないと飛び出すという黒ひげ系。

ビバリー
 「【錯視】ジグソーパズル」・・・気持ち悪くなりそう。

JR東日本企画
 Twitterのつぶやきと写真が拡散されたらしく、私的にはとんでもないリツイートされてしまって困惑気味なE5系のロボ化。スマホはしっかり写せていないので、恐縮。


 でもって、チラシを頂いたので確認すると・・・時速320Kmで走行中に変形するっぽい。客死亡確定ですな。

 って事で、今年もバンダイタカラトミーの双璧状態は変わらず。また、ブシロードが出展されていなかったりでした。
 そういえば、昨年に引き続いて相撲協会が出展していましたが、もちろん平日の朝故か無人状態でありました。盲導犬もコーナーはあったけれど、犬はおりませんでしたなあ。
 妙に『スターウォーズ』関連の商品が多かった様な気もしました。

 ちなみに、今年も『NEWラブプラス+』のすれ違いをしました。
 ・・・
 1人。
 過去blog
 2013年06月15日:東京おもちゃショー2013
 2012年06月14日:東京おもちゃショー2012
 2011年06月17日:東京おもちゃショー2011
 2010年07月15日:東京おもちゃショー2010
 2009年07月17日:東京おもちゃショー2009