敵は、本能寺にあり!」(アケチ・ミツヒデ
 『ノブナガ・ザ・フール』の第24話(最終話)「審判」を視聴する。
 何だよ、これ。何なんだよ、これはよぉぉ。
 という事で、悉く視聴者の裏をかく事のみに奔走していたように思われた本作ですが、変わらず最終回も突拍子もなく、乾いた笑いしかでない、そんな展開の連続でありました。敵があっけなく死ぬのも、どこが本能寺も、本当の救世王も、乱が好きもどうでも良いです。中でもCパートの転生オチは・・・命をかけたヒミコが一番救われませんでした、と、なんとも後味を悪くしてくれました。せめて、トライアングルしてれば・・・。
 って事で、視聴の原動力であったヒミコは、6話の段階で退場が濃厚になったと思いきや、その後死ぬ死ぬ詐欺を繰り返して最終話直前の23話まで生き続けてしまった訳ですが・・・いや、もうこんな作品になるのであれば、早々に退場して視聴を打ち切らせて頂ければ時間を有意義に使えたというのに・・・。
 まあ、ヒミコあっての作品としか観られなくなってしまったのが敗因ではあるのですが・・・せめて、ねんどろいどだけは出して頂きたいものです。