TOKYO MXにて日曜深夜に放映開始された『アカメが斬る!』の第1話「闇を斬る」を視聴する。
 原作未読。世界観が良さそうと言うのと、ヒロイン・アカメの声を雨宮天さんが演じるという事で視聴を決定致しました・・・「容赦なきダークファンタジー」と公式では言われていて、『バジリスク』みたいなのを期待していたら、主人公が現代の日本の服装っぽいものを着ていて「あれ?」となって、物語が進むにつれて、これってギャグなのか? と言うよりもグロのあるシュールギャグでありました。
 登場時から胡散臭かったけれど、やはり裏のあったお嬢様の顔芸がすべてを台無しにする位に作品の記憶ごと持っていきました。主人公の二人の友人の描写はもうちょっと描いて欲しかったかなあ、と。悪くは無いけれど、最後強引に仲間に入れられた辺りから主人公が(殺された友人の事を忘れたかのように)あっさりしていたのには、ちょっと違和感がありました。