唐突にGREEの『城姫クエス』を始めてみました。『電撃大王』に掲載されていたカラーページ企画で、ゲーム化されるんだろうなあ、と思っていたら、本当にされたもの。
 って事で、早速始めて見て、城は千葉県という事で、「久留里城」を選んでみました。

 でもって、ゲーム開始。
 ・・・
 ・・・
 艦これじゃん!

 という事で、多少違う所もあるのだろうけれど、プレイの第一印象はシステムやら名称を変えただけの艦これでしかないという思いを拭いきれず。うーむ、と。この手のゲームが皆同じ様な仕様となってしまうのは宿命ではあるものの、ここまで同じであると、なんとも・・・。まあ、追々色々と知っていけば違った印象となるんでしょうけど、現状では続ける気力が・・・PCならともかく、スマホでプレイするには艦これシステムは面倒過ぎる。素材は良いだけでに勿体ない。
 まあ、なんだかんだと記していますが・・・単に同じGREEスマホを占有してしまう『アイドルマスターミリオンライブ』のIMCが始まってしまったから、プレイはほとんどできないだけなんですけどね。

 立ち絵は良い。