『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』の第10話(最終話)「機杖担う少女」を視聴する。
 角川アニメ故の宿命で10話完結。9話が終わった段階では、これ絶対尺足りないよね、と思っていたのですが・・・やっぱり足りませんでした。
 とは言え、強引な部分はあったものの、とても綺麗に終わらせていたのは良かったかな。まあ、その強引な部分が、ポカーン状態な訳でしたが・・・。
 って事で、衛星すら操るガズ皇帝の圧倒的な力に対して、どう戦うのか楽しみにしておりましたけど、サバターを捨てるトール、死んでおりますぞフレデリカ、容赦しないアカリ・・・ってか、赤チャイカ、とそれぞれの活躍もあって順当に満足のいく結末となっておりました。
 再来週には2期BDの発売となりますが、ここ最近では唯一購入しているBDシリーズではありますので、1期同様2期も購入予定です。もうちょっと特典要素が欲しいなあ、と9大特典を謳われながら思ってみたりする。
 もうちょっと見たかったというのはもちろんありますが、以前にも記したけど、ロードムービーとして1年ぐらい見たかったなあ、と。もしくは、同人辺りでありそうですが、白チャイカではなく、黒チャイカが主役でトール&アカリと皇帝の遺体を集める旅・・・しかし、集めたその日に紛失(食べるから)。しばらくしてふくらむチャイカの腹。疑うアカリ・・・そんな話、嫌だ。