○『おこた de ファイヤー!』(うつらうららか/えれっと)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん-艦これ-』のドイツ重巡洋艦プリンツ・オイゲン本・・・まだ、お迎えできていませんがね! プリンツ・オイゲンとビスマルクがおこたな話。相変わらずこの提督は・・・苦手だ。
○『こちら敵艦領海2』(METAJAN/ケースワベ)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』の敵側である深海棲艦の話で、2巻目。前回から引き続いて購入しました。ほっぽちゃんも参入。ただ、ネタ的には今回は文字が多めな気がして微妙になってしまった気も・・・。まあ、ヲ級とほっぽちゃんが可愛いので良し!
○『野良戦艦長門(にゃがと)さん。改四』(M&M★/星野円)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん〜艦これ〜』の長門本・・・クリスマスと初詣。安定のにゃがとを堪能する内容となっておりました。夏の時はブースで購入させて頂いたのですが、今回はコミケ自体に行けなかったので委託購入でした。
○『裏 艦こま! 〜冬作戦』(〆鯖丸/シメサバ)(サイト)(一般)
 新刊。『艦隊これくしょん-艦これ-』の敵側である深海棲艦の話。初購入です。やはり北方棲姫ことほっぽちゃんの活躍が多いですなあ。あと、ほっぽちゃんの相方である港湾棲姫とかね。絵柄は好みです・・・特にほっぽちゃんは。
 今年もUDXとらのあなの別館扱いで同人誌販売が開催されているのですが・・・1日、3日、4日だけで本日は無し。何故に? と思いつつ、例年出れば、秋葉原福袋ツアーの途中で行く予定だったんですけどね。良かった、のか?