『SHIROBAKO』の第16話「ちゃぶだい返し」を視聴する。
 順調に進行していたと思われた作品であったが、ダメ編集の介在によってキャラデザが原作者によってNGがでるピンチに・・・って事で、井口が原作者の意図を読み取るまでの話ではあるのですが、どちらかと言えばゴスロリ様こと小笠原回と言って良い程に彼女の過去から驚きの趣味まで明かされるのでした。バッティングセンターでの小笠原道大選手のバッティングをそのまま再現するとかね。
 ってか、今回も絵麻が可愛かった・・・と言うか、いつみても思うのだが、『こみパ』の彩に雰囲気が似ていて良い。彩好きとしては応援せざるを得ず・・・まあ、15年以降の話ではむしろ先輩としてしっかりしている、こともなかった。