アイドルマスターミリオンライブ2ndライブ二日日〜ライブ簡易

 毎度のことながら簡易で、補足などは明日(6日)にでも記載致します・・・休みもらいましたから!
 って事で、簡単に今回のライブの感想。
出演者(敬称略)・・・二日目の出演者で初日からの引き続き組は、山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、雨宮天北沢志保役)、伊藤美来(七尾百合子役)、夏川椎菜(望月杏奈役)、藤井ゆきよ(所恵美役)、渡部優衣横山奈緒役)の9名。
 二日目のみ組(経験者含む)は、愛美(ジュリア役)、上田麗奈高坂海美役)、大関英里佐竹美奈子役)、末柄里恵(豊川風花役)、高橋未奈美馬場このみ役)、村川梨衣(松田亜利沙役)の6名の合計15名。末柄さんと高橋さん以外は1st出演組ですね。3rdがあったら、本当に全員一緒は無理だろうけれど、まだ出演されていない方も出してほしいものですな。
LV会場・・・昨日と同じ日本橋のTOHOシネマズ。席は位置は逆側で前後では真ん中辺りと特になし。全体的には昨日より盛り上がってはいたものの、ライブ初披露曲は必然的にコールも小さくなるし、なんちゅうか「せーの」の声を大声でされる方はいたのだけれど、普通のコールはほぼしてくれないから参考には・・・。周囲のPは大人しめな方々が多めではありましたが、昨日よりは盛り上がれた、かな。ただ、会場の為なのか、音響があまり芳しくなかった。音ずれが多くて歌と曲がずれて聞き取りづらいなど多めでありました。
新情報・・・なし。最終日はとってきおきの情報があると期待してしまっていただけに肩透かしでした。全国キャラバンの内容を再度、とか思ったけれど、それも無し。休憩時間は普通に以前のPVを10分間流しただけでした。何気、日本橋のトイレは数が多いから回転速くて助かりますな。
セトリ・・・39に始まり、アンコールの39で〆て、LTP&LTHを混在させたセトリなのは変わらずで、歌マスもあり。ただ、それ以外は昨日と結構変えてきており、ソロ曲に関して両日組は、昨日LTPを歌ったガールズはLTH、LTHを歌ったガールズはLTPでした。ユニット曲に関しては、「Shooting stars」から「Blue Symphony」までのユニット曲は両日流れて定番となるんですかねえ。まあ、出演者の多くが歌われている曲でもありますしね。「ジレるハートに火をつけて」も「Eternal Harmony」も流れたから満足です。特にエタハモはコールも盛り上がるので、今後も定番化してほしい所。
 「♪エターナルハーモニー♪」で歌っていいのか分からんので歌っていたが・・・ハイホーはタイミングずれて言えなかった。
 そう言えば昨日は一曲だけあったものの、サイリウムを左右に振る曲が無かったのは残念。何気にあれ好きなんですよねえ。どの曲か後で記すけど、左右に振ってみたけど・・・。
Sentimental Venus・・・今回のライブで新たなシアター伝説を作った。なんて褒めすぎですが、機材の故障かで歌の途中で曲が途切れるというハプニング発生。しかし、会場からは(サビだからというのもあるけれど)P達の合唱が、一瞬止まったガールズ達も歌い始めて綺麗に終わった。最初はそういう演出なのかと思っていたら、最後の挨拶でなんすが謝罪していたので演出ではなく本当にハプニングだったようです。そう思うとともに即対応とは、まさにPだな、と感動しました。まあ、LVは音悪くて曲が無くなったのも分かりづらかったんですけどね。BDでは修正されないで欲しいです。黒井社長の妨害だったとすると、成功してしまったものを認める訳にもいかないだろうから、やはり修正されてしまうんだろうなあ。
Precious Grain・・・この曲にコールを入れるのは、やはり好きにはなれないのでサイリウムを振るだけでした。百歩譲っても「せーの」の掛け声だけはダメでしたなあ。皆でコールすべき曲と静かに聞くべき曲があると思うんですけどねえ。まあ、こちらの勝手な考えではあるので、する人に対して何らかのアクションをする事はないのですが、結局初めて来た人はそれに流されて定番化してしまうんですよねえ。
雨宮天さん・・・投げキッス頂きました。しかし、初日と比すとはっちゃけっていたイメージでした。
末柄里恵さん・・・初参加。風花さんでは醸し出せない正統派アイドル衣装で登場して堂々としかもトラブルのSVを見事に歌いきっておられました。
高橋未奈美さん・・・初参加(小さい方は出ているが)とは思えない程に堂々としていた、まさにこのみさん。ちっちゃくはなかったけれど。むしろ芸人枠だったりするのだろうか、という程にトークも面白かった。高橋ゾーン!
山崎はるかさん・・・初日のソロ曲トリが田所あずささんで、やはりライブのトリは青の系譜かと思わせて、今回は山崎の「未来飛行」となっていて、それが見事にうまく嵌っておりました。ほとんど覚えていないので勘違いやもしれませんが、ASとの共演していた初期は初々しさがとんでもなかったのに、いつの間にやら引くとは引くベテランの風格が漂い始めておりましたなあ。まあ、他のガールズが個性派ばかりで放置した方がよいという判断かもしれませんがね。
渡部優衣さん・・・衣装のブーツを壊されてしまったらしく、パーツを伊藤さんが拾われたらしい。さすがは破壊神。もちろん機材の故障には関与していない・・・歌われていたけど。
頑張れ・・・最後の挨拶で泣きそうなトークで必ず入る様になってしまったが、泣かせようという意図が強過ぎて興ざめさせられてしまう。本当に感極まって無言状態が続いているならともかく、トーク中に被せるのは止めてほしかった。まあ、それが狙いなんだろうけれど・・・。むしろ、「泣いちゃえー」とかの方が潔くて良い。
もちょ・・・もちょはもちょでしたとさ。
 ・・・記したい事は多々あるので、明日中に追記・修正をします。
 この二日間のライブは最高でした。LVで音が悪く感じてしまったのは残念ではありましたが・・・演者たちやスタッフ、お疲れ様でした。参加されたPもお疲れ様でした。
 過去blog
 2015年04月04日:ミリオンライブ2ndライブ初日〜ライブ簡易
 2015年04月04日:ミリオンライブ2ndライブ初日〜ライブ前
 2014年06月08日:ミリオンライブ1stライブ二日日〜ライブ簡易
 2014年06月07日:ミリオンライブ1stライブ初日〜ライブ簡易
 2014年06月07日:ミリオンライブ1stライブ初日〜ライブ前