『THE IDOLM@STER』のM@STER ARTISTシリーズ03が、本日(厳密には明日の22日が発売ですが)より開始されました。
 その第一弾として「01 天海春香」(CV:中村繪里子)、「02 我那覇響」(CV:沼倉愛美)、「03 菊地真」(CV:平田宏美)の三枚となっております。とらのあなでは全巻購入特典が収納BOXという事でとらで購入しました。

 まあ、MAシリーズは特定のCDのみ購入して全種揃えたことはない上に、基本的にはライブ物販でCDの値段調整で購入する為に保持している面もあったので、初っ端に全巻集めるのは初めてとなります。
 で、基本は、ドラマパートはなく、『ONE FOR ALL』などゲーム版のM@STER VERSIONの曲が4曲と、カバー曲が2曲収録されているという構成。カラオケはメイン曲のものが1曲入っているのみで、計6曲収録されているというのに1800円というお手頃な価格設定となっています。
 でもって、CDの感想に関しては、

01:天海春香・・・「01.ステキハピネス」は、昔の曲っぽく聞こえつつも春香らしい曲でありました。最近はカッコいい系と言うか閣下系はないのですな。「04.アイスキャンディー」は、どこかで聞いたことあるなあ、と思って浮かんだのは『かみちゅ!』のEDのマラカスだった。

02:我那覇響・・・「01.Pon De Beach」は明るい曲調で沖縄っぽさが好き。あと、響の曲はランティス側はカッコいい系が続いていたのでなんとなく新鮮な感じなのも良かった。それと「02.shiny smile」は、なんか久々に聞いた気になった。

03:菊地真・・・「01.絶険、あるいは逃げられぬ恋」は、曲名が中二っぽいのもあるけれどカッコいい。特にサビが素晴らしくカッコいい。平田さんの声質は他のガールズとは異なるのもアイマスの魅力ではあるんですよねえ。「03.アンバランスなKissをして」は、アニメを視聴していなかったので知らなかったのですが男性が歌っていた曲なんですな・・・全く違和感なかった。昭和歌謡系だからか?
 あと「05.キミ*チャンネル」は、共通曲なんだけれど、真の場合はカッコいい系が続いていたのに急に可愛くなって吹いてしまった。
 って事で、とても満足のできる内容となっているCDでありました。これは早く第二弾も楽しみですなあ。
 でもって、第二弾は星井美希/水瀬伊織/四条貴音、第三弾は如月千早/双海真美/萩原雪歩、第四弾は高槻やよい/三浦あずさ/双海亜美/秋月律子となっています。