『プラスティック・メモリーズ』の#08「知らない花火」を視聴する。
 本当に主人公は人間なのだろうか、むしろ彼こそがギフティアなんじゃなかろうか、と勘ぐってしまう程、人としての行動ができていない・・・そう言えば、あの歳になってギフティアの事を全く知らないとか、現代から未来に飛ばされた、という訳でもあるまいに・・・。
 って事で、今回はたった一点。あの状況でアイラとはぐれる、しかも立ち止まって話をしている最中にも気付かないというのが、また信じられない。団体行動では立ち止まった時点で全員確認するだろう、と秋葉原福袋ツアーでは実践している者として思わざるを得ず。
 しかし、彼がギフティアだったとしたら、ミチルがツカサに惚れるのも実は前の持ち主だった、とかも考えらえる訳ですな。まあ、無いだろうけど。
 結局、この作品はアイラの愛らしさを愛でるだけで、それ以上は望むべくもないのでした。とはいえ、題材は嫌いではないので、突拍子は無くても良いけど、おおっと思わせられるのを期待いたします。