7月から視聴予定の作品を、今回もMOON PHASEさん(サイト)のアニメ予定表を(勝手に)参考に情報を吟味させて頂きました。
 今期の継続作品は、『アルスラーン戦記』・・・感想は記していないもののの日曜視聴できる時は視聴しています。ニコもあるしね。何気、前回記して視聴していない作品、記していないのに視聴している作品が結構ありますなあ。まあ、簡単な指針なので。
日曜
17:00 (継)『アルスラーン戦記』 TBS
23:00 (新)『GANGSTA.』(サイト) MX 7/5〜
24:00 (新)『干物妹! うまるちゃん』(サイト) MX 7/12〜
 『GABGSTA.』は、原作未読。ちょっとブラクラを想起したのと、視聴するアニメが日曜だというのに無かったので白羽の矢。
 『干物』は、原作未読。日曜視聴アニメは少なく、前のがハードになりそうなので、ぬるい日常系を視聴して月曜を迎えたかったので、視聴決定。まあ、『うたわれるもの』の再放送が、後ろに入ってくるみたいですけどね。
月曜
26:05 (新)『のんのんびより りぴーと』(サイト) テレ東 7/6〜
 『のんのん』は、雑誌を購入しなくなったので未読。1期は視聴済。月曜視聴アニメが無かったので、MXで『ToLOVEる』も放送するのだが、時間が5分だけ被るので、こちらは録画で、『ToLOVEる』は場合によって視聴予定(原作未読、アニメはこの間のニコニコ一挙視聴)。
(7/5:追記)時間を勘違いしていて被らないことが判明した。
火曜
23:00 (新)『それが声優!』(サイト) MX 7/7〜
24:30 (新)『モンスター娘のいる日常』(サイト) MX 7/7〜
 『それが』は、この手の業界裏話的な内容はちょっと気になるので、まあ主演三人の声優さんを良く知らないので、むしろリアルなのか?
 『モンスター娘』は、原作未読。ケモナーと言いましょうか、この手の半獣ものは好きなので・・・ただ、ハーレムものはあまり好きではないのですが、PVを視聴する限りでは良さげ、でありましたので。
水曜
23:30 (新)『六花の勇者』(サイト) MX 7/8〜
24:00 (新)『OVERLORD オーバーロード』(サイト) MX 7/8〜
24:30 (新)『空戦魔導士候補生の教官』(サイト) MX 7/8〜
 『六花』は、原作未読。ファンタジーもの故。
 『OVERLORD』は、原作未読。ファンタジーもの故。あと、敵側っぽい設定が気になりました。
 『空戦』は、原作未読。キャラデザがちょっと好み。
木曜
23:30 (新)『がっこうぐらし!』(サイト) MX 7/9〜
24:00 (新)『アクエリオンロゴス』(サイト) MX 7/2〜(初回だけOVAのDC版付きで1時間SP)
24:55 (新)『乱歩奇譚 Game of Laplace』(サイト) フジ 7/2〜
 『がっこう』は、原作未読。ゆるふわ系・・・かな、と。
 『アクエリオン』は、1期、2期と視聴し続けているが、キャラ的魅力に問題は無かったんだけれど、内容的には・・・な、展開が続いてなんですけどね。まあ、おバカな話になってくれればそれだけで満足です。
 『乱歩』は、江戸川乱歩の小説は読みませんが、ポーの小説は読むので。ノイタミナ枠故にTBSの他の番組と被るのが痛い。
金曜
22:30 (新)『うしおととら』(サイト) MX 7/3〜
23:00 (新)『ミス・モノクローム-The Animation- 2』(サイト) MX 7/3〜
24:00 (新)『アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON』(サイト) MX 7/17〜
24:30 (新)『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』(サイト) MX 7/3〜
25:05 (新)『監獄学園(プリズンスクール)』(サイト) MX 7/10〜
25:40 (新)『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』(サイト) MX 7/24〜
 『うしおととら』は、原作既読。情報をあまり仕入れていないのでどこまで放映されるのか分かりませんが、ラストまで放映するとしたらジョジョ以上の長さになりますし、ダイジェスト的にするなら、むしろ放送しないでほしいぐらいですな。
 『モノクローム』は、1期ちょっと視聴済。『スーパーアニメタイム』内の番組であるため、そのままうーさーとわかばも視聴するかもしれませんなあ。
 『アイマスシンデレラ』は、原作ゲーム未プレイ。1期視聴済。
 『自衛隊』は、原作未読。自衛隊異世界へという『戦国自衛隊』的な展開を期待したい、と。
 『監獄』は、原作未読。ギャグであるらしい、ので。
 『Fate』は、原作既読でアニメも全視聴。ただ、ツヴァイのあとでドライでは無いという事でオリジナル展開っぽいみたいですがね。まあ、本編で不幸な結末を迎えてしまったので、この作品では・・・って、ドライはやばいか(周囲が)。
土曜
24:00 (新)『Charlotte』(サイト) MX 7/4〜
25:00 (新)『戦姫絶唱シンフォギアGX』(サイト) MX 7/4〜
25:59 (新)『WORKING‼!』(サイト) MX 7/4〜
 『Charlotte』は、何気に希少なオリジナル作品という事で視聴。
 『シンフォギアGX』は、1期・2期視聴済。急に歌うよアニメも3期までになるとは・・・1期は良かったが、2期は・・・でしたが、さて。
 『WORKING』は、原作未読。1期・2期は当時は視聴していなかったものの、ニコ動で放映された一挙を視聴したら面白かったので。
 木・金がとんでもない状態になっている・・・と言うか、これでも時間被りを考え減らしてはいるのだけれど、このままだと視聴しないでニコ生に回す作品も多そう。という事で、ニコニコでも公式配信してくれるようになってとても視聴環境は楽になりましたなあ。