コミックマーケット88

 本日は、国際展示場で行われたコミックマーケット88初日へ行って参りました。
 冬は仕事が忙しくて行けなかったものの昨年以来です。今回も特に購入する予定のものもなかったのゆっくりと参戦・・・ってか、会場に着いたのは13時頃でした。『WoT』のプレミアムがいけないんです。ギリギリまでプレイしようと、朝8時に起床したのに11時に自宅を出る事になろうとはなあ。

 でもって、13時頃になると、既に帰り支度の方々も多い状態でありました。天候は雨という話も聞きましたが、普通に曇りだったり、時折晴れ間になったりで、暑いのは変わりませんけどね。
 ちょっと体調が良くなかったので、依頼品もあったので企業ブースへ・・・例年と変わらぬ人の多さに5人以上並んでいたら依頼品でも買うのは止めようと思っていたのですが、数人だけだったので全く余裕でした。まあ、他にも勧められたけれど、よくわからなかったので断りましたけどね。
 ついでに誰に並んでいなかったので『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA- CADENZA』の5000円のセットを購入しました。劇場版の前売りチケットと前売券特典ドラマCD、カレー皿で・・・ふと、映画自体は先行上映当選したから、いらないのではと思ったら、値段がとても高く感じてしまった。ドラマCDが1500円程度だから、カレー皿はいくらになるんだ!? と・・・計算したくない。まあ、よくできてますよ。一番くじならともかく、勿体なくて使えませんけど。

 他、ざっと見て、飴もらったり、ゆるゆり写真撮ったり・・・混雑はとんでもなかったので退散。

 次いで、東館へ。まあ、『艦これ』だけ確認して終了。パンフもなかったのでどこに何があるか全く調べなかったので、前回と同じ場所だろうと行った先が『艦これ』で助かりました。阿賀野多いなあ、と思いつつ、叢雲本も結構多く感じて、やはり改二の影響か!? と思ったとか思わなかったとか。叢雲のコスプレも見たし、前を歩いている人のバックに叢雲のラバストが付いているのを見たりして、時代を感じました。ただ、深海棲艦系が少なくなってしまった様な・・・って事で、数冊購入して終了。準備不足と遅い時間に来たことを後悔しつつ、このペースでも良かったかな、と。
 二日目は実家へ帰るため参戦せず。三日目は様子見、月曜に休みを取ったので秋葉原とらのあなUDXを借りて行う四日目は行こうか思案中。
 で、本日のコミケでは、4人の煩悩彼氏達とすれちがいました。
 マナ彼:3人
 リン彼:1人
 ネネ彼:0人

 元々コミケはネネ彼率低いけれど・・・。