本日は品川プリンス ステラボールで行われた『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA- Cadenza』の先行上映会へ行ってまいりました。
 運よく当選したためですが、時間は10時半開場の11時開演。指定席だし、ギリギリで良いかな、と思っていたのですが、(上映会の)物販は9時半から開始されているという事を知って、ちょっと早めに行く事にしました。
 9時50分頃到着・・・初めての建物という事もあり、ちょっと迷って10時頃に物販へ・・・チケットが必要という事もあってかガラガラでCD付の特装版パンフレットを購入しました。そう言えば、前回のも聞いていなかったりしますがね。
 で、自分が購入した後、物販は開場後という事になって休止。開場してからすぐにパンフが売切れになった事を鑑みると運良かったなあ、と。

 建物の外に行列ができていることに気付くも、指定席なので焦らず並んで入場。水族館の列もあってカオスな状態でした。もちろん客層でどちらの列に並べば良いかは分かります。
 ちなみに上映会なのにドリンク代が必要・・・500円。もらったのはペットボトルのお茶・・・500円。水でも500円。
 気を取り直して、会場にはヨタロウがいたり、ライブ会場でもあるのでフラワースタンドがあったりもしますが、あまり観る場所もないので席へ。

 2階席であったので、ちょっと遠目。まあ、元々シアターであったわけではないのでスクリーンがちょっとしょぼいので映像美を堪能するというよりも、内容を確認するというかんじですかね。
 で、映画開始・・・詳しい内容は公開が10月3日と二週間前という事もあるのでネタバレを防ぐため簡潔に触れないようにしようと思います。
 まず言える事は、最高でした。DCが拍子抜けする総集編でありましたが、こちらは素晴らしい、の一言。
 原作未読ですが、テレビアニメ版に満足出来た方は十分満足できる内容と言えるでしょう。まあ、何に主眼を置くか、によるんでしょうけどね。
 って事で、物語に深くかかわる内容に関しては、当選するか分からない10月3日の舞台挨拶有りの上映後に記載したいと思います。
 簡単にネタバレにならない感想としては、
・前回登場するも、一言だけだったヒエイを除く霧の生徒会の面々。
 アシガラ(CV:三森すずこ)・・・バカワイイ。行動や言動だけでなく、艦隊戦もまさかの・・・らしいと言えるけれど、良かった。
 ハグロ(CV:五十嵐裕美)・・・中の人効果もあって、口調や性格もだけど、シンデレラの双葉杏にしか聞こえませんでした。パンフにもそんな感じの事が記載されておりましたしね。
 ミョウコウ(CV:福原綾香)・・・独眼竜と言いましょうか、スナイパー型の戦闘をするも前二者が個性的過ぎてあまり目立たず。
 ナチ(CV:佐藤聡美)・・・索敵係として活躍の場は多かったのですが、やはり地味でありました。正座しているのが良かった。
・ついに登場したヤマト(CV:中原麻衣)・・・その衝撃的な冒頭で驚く。最初、桑島さんに聞こえたのは秘密。
艦隊戦が熱い! 個々の戦闘もだけど、その戦闘へと至るシチュエーションが盛り上がりまくる展開で、最後のは読めたものの感動してしまいました。
泣ける!・・・終盤は本当にヤバかった。ED曲が良過ぎて、その後にライブで聞いて更に泣く。
キリシマはずっとキリクマでした。
・ハルハル可愛い。
 で、上映後はプロデューサーと、千早群像役の興津和幸さん、イオナ役の渕上舞さん、ヤマト役の中原麻衣さんが登場して挨拶。特に中原さんはパンフにもインタビューなどなかったので、話を聞けたのは貴重だったかもしれません。(まだパンフ読む前でしたが・・・)
 興津さんと渕上さんはさすがに場馴れしている感じで、むしろ司会と思われるプロデューサーが微妙に緊張している様な状態でした。
 結局、ネタバレになってしまうので省きますが、興津さん案で、ダブルまいさんに「きゅーそくせんこー」を言わせたいのは評価したいです。
 過去blog
 2015年07月02日:劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA- DC Blu-ray購入
 2015年01月31日:劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA- DC鑑賞