午前中の先行上映会が13時過ぎに終了。
次は「Trident 2nd LIVE Blue Destiny」となります。実は二日目ですが、初日は行っておりません。
ライブの開場が16時と時間があったので一旦会社へ戻って昼食など休憩した後の再出撃。
15時には品川に戻って物販へ・・・事前物販を行っていたこともあってか、ガラガラ。並ぶこともなく、パンフレットとなんとなくマイクロファイバータオルを購入しました。
Tシャツは帰港記念式典イベントで購入した「霧くまs」シルエットTシャツが着て来ていたのでスルー。
ついでに会場限定でポスターをもらえるという事で購入を控えていたTridentの2ndミニアルバム「BLUE DESTINY」を購入しました。ブロマイドも一緒に頂きました。
でもって、物販開場=会場エントランスホールとなっている為にロッカーがあったので、早速上着を脱いでロッカー使用。スタンディングライブで大きめなバックを持って行く行為は、場所にもよるけれどある意味迷惑行為になってしまうので、ライブ御用達のウエストポーチにサイリウムと携帯、念のためデジカメ(フラワースタンドなどを撮るためでフロアーで撮りませんよ)を準備して・・・あ、それとチケット!
ここで出し忘れていたら、入場できない、バック取り出せないのコンボになる所でした。
一旦、物販開場は入場禁止となって、外に形成された列が動き始める。1階席はオールスタンディングなので整理番号順に入場するとは言え早い者勝ち。300番台だったのでそこそこ早めではあったので入場後はそこそこ前の方に場所取りしときました。まあ、うしろから押されまくるので、ペットボトルやバックを置いている人は蹴られまくってしまう訳ですな。
結構、人が入ってくると話も聞こえてくるのですが、自分の周囲から聞こえるのはアイマス勢ばかりでありました。若い人が多めで何気に女性もそこそこ多くて、こちらはBlue Steelsが目当て、なのかな?
それと酷い割り込みもおりました・・・まあ、思い出すだけで腹が立ちそうですがね。
ほどよく混んできた所で、イオナ役の渕上舞さん、タカオ役の沼倉愛美さん、ハルナ役の山村響さんの三人によるTridentライブの開幕です。
って事で、感想を羅列。
・サイリウム・・・公式の無線式を事前購入していて持っていたのですが・・・なんとも楽しく、楽でした。点灯も自動で色も綺麗に切り替わって、これはアイマスライブでも導入してほしい、と思ってしまった。まあ、自分で代えるから楽しいというのもあるし、「真実の赤」が無線で切り替えられるのも味気ないですしねえ。ライブに集中できるというのは大きいので初心者には良いかも、と思いますけどね。
・衣装・・・自ら発案というものや、母親発案と言うもの。ネタバレの衣装など様々ありましたが、山村さん発案で渕上さんに白のガーターベルトを履かせたのはGJでした。ついでに沼倉さんに黒のガーターリングもね。
場所もあるけれど、ステージの上に更に高めのステージが設営されている為、結構姿を見る事ができたんですよねえ。
・セトリ・・・三人曲、ソロ曲、各組合せでのデュエット、BlueSteels、三人曲、全員という流れでした。曲に関してはそれほど数が多くないものの、私的に好きな山村さんの「Words」と、沼倉さんの「My Admiral」を聞けたのが最高でした。アイマスライブしかほぼ行かない者としては、曲の合間がとても空いているように感じてしまいます。映像など流してはいるんですけどね。
・Blue Steels・・・Tridentの休憩としてオカマバーっぽいお店で働く杏平役の宮下栄治さん、群像役の興津和幸さん、織部役の松本忍さんの映像が流れ始めて、突然会場に登場というサプライズになってないサプライズ。一応、興津さんは先行上映でこの後は新宿に飲みに行くと言ってましたがね。まあ、バーの場所が新宿という設定なのかな?
宮下さんの母親と同じ名前のえいこさんとか、相変わらずこの三人は面白い。と言うか、興津さんがあの艦長役とは思えない程楽しい・・・まあ、今期のアニメでは監獄でアンドレやっていると思うと合点してしまいますがね。
この三人だけのライブ、は楽しそうだけど、曲が絶対的に足りない。
・3rdライブ・・・2016年4月3日に幕張で行われるそうです。丁度アイマスミリオンの九州公演と重なるんですよねえ。地方なので、ライブビューイングは無さそうですが・・・。しかも、その翌々週はアイマスミリオンの関東公演が幕張で行われるんですよねえ。そう考えると、Tridentであの会場を埋められるのだろうか、と、劇場版も終わっている時期だし、CadenzaのBDに先行抽選を付けてくるんだろうけれど、心配になってしまいます。
・オールスタンディング・・・何度も例に出してなんだけど、アイマスライブは基本座席有りであったのと、最近行ったライブも基本的には座席有りだったので、久々。と言っても、『そらおと』ので一度行っただけで、ライブは良かったけれど、あまり良い思い出はなかったりするんですよねえ。
でもって、場所によってはいざこざっぽいのもあったらしいし、遠目でも酷いなと思う箇所が散見されました。自分の周りは気を使われる方が多くて、多少軽くぶつかる程度だったので、問題はありませんでした。
足の疲れは、寄りかかる場所を作っておいたので多少は楽。まあ、2時間半程度であればアイマスライブの座れるとはいえほとんど立ちっぱの4時間以上を経験していると楽。時間もそれほど長く感じないから、出演者があと2時間あったら持たないでしょと煽っていたものの、問題無しでした。
まあ、後日死んでそうですがね。
という事で、足りない箇所は追々追加していきたい所ですが、ライブは最高でした。
過去blog
2014年06月29日:Return of ”BLUE STEEL”〜”蒼き鋼”帰港記念式典 イベント