名古屋公演

 『アイドルマスターミリオンライブ』の3rdライブツアーとなる「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」(サイト)の初演となる「名古屋公演」が、名古屋国際会議場センチュリーホールにて開演されました。
 そのLVに行ってまいりました。名古屋に関しては最初から現地はあきらめておりました・・・福岡は狙いましたけどね。
 って事で、TOHOシネマズのららぽーと船橋へ・・・本来の予定では開演16時なので秋葉原へ寄った後、15時頃に着けば良いかな、と考えておりましたが、ネット上の情報を確認した限りでは、LVでもパンフレットが売り切れるとの事だったので、急遽船橋へ赴きました。
 13時半頃に着いてレジへ・・・無事ゲット。棚の中には30冊程度残っていましたが、これなら余裕だったかなあ、と思っていたら、14時半には売り切れていたらしい。良かった。
 ちなみに購入後、一旦帰宅しようかとも考えましたが、時間的に諦めて、開場まで待ち・・・座る場所が多いのは救いでした。

 また物販に関しては、先行で公式Tシャツと公式タオルだけは先んじて購入しておきましたが、一番欲しいCDは名古屋まで行けないので4月の幕張待ち。もしくはネットで購入できるようになる事を願います。

 って事で、毎度の事ながら簡易に今回のライブの感想をば。
出演者(敬称略)・・・名古屋の出演者は、Machico(伊吹翼役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、山崎はるか(春日未来役)、愛美(ジュリア役)、稲川英里(大神環役)、桐谷蝶々(宮原美也役)、諏訪彩花(徳川まつり役)、高橋未奈美馬場このみ役)、藤井ゆきよ(所恵美役)、渡部恵子周防桃子役)の10名。
 今回のツアーでは開催都市毎のリーダー制を採用しており、名古屋はMachicoさんと木戸さんのお二人。基本ミリオンは山崎はるかさんがリーダー的ポジションを担ってきていたので、面子にいるにも関わらずリーダーではないというのはとても新鮮でした。もちろんAS組との共演時は別ですけどね。
 また、リリイベは除くと、稲川さんと桐谷さんは初参戦でありますが、今回の名古屋だけの参戦なのは、ちと残念ではありました。渡部さんは別の日も出ている。
LV会場・・・船橋のTOHOシネマズは何度目か忘れたけれど、Cine MILEAGEの会員なのでポイントとマイルが入るのは嬉しい・・・まだ、入ってませんでしたけどね。席の位置は前方の方ではあるものの一番左端。左側に人がおらずスペースもあるので荷物は置けるし、後方の座席の方が座って観ているようだったので、横にずれる事も可能で、疲れたら壁に寄りかかれる良席でした。
 周囲の方も名刺を頂けたりしたものの、時間がなくてあまり話はできなかったのは残念でした。あと全体的にはLTDなど新しめな曲が多い事もあってかコール自体は大人しめ。ライブで何度も聞いた曲以外は自分もコールできませんでしたしね。全体的にも周囲含めて問題無くライブを楽しめたのは最高でありました。
 ただ、音がちょっとこもっていたと言いましょうか、MC時は問題ないのですが、歌の時に違和感が・・・と言うよりも、迫力がちょっと無く感じられました。
ライブ構成・・・社長ではなく、事務員である音無小鳥さん登場で開演。休憩なし、アンコールも無しを先に明言されて、座れるのはMCの時ぐらいで、フルスロットル状態でありました。
 時間も16時から19時までの3時間。3時間を短く感じてしまうのは、楽しかったというのもあるけれど、今までのアイマスライブの弊害か・・・十分長いんですけどね。人数的に演者の体力などを考慮しても限界ギリギリなんでしょうなあ。今後人数が増えてどうなるのか、特に幕張は両日ともに16人と1.6倍ですからねえ。まあ、LVで幕張なので私的には5時間でも6時間でも問題ありません!
新情報・・・無し! まあ、休憩無しと言う時点で期待はできなかったのですが、ガラケーが終了してPC版がでるので、その辺りの情報が出るかなあ、と期待したんですけどね。
セトリ・・・「Dreaming!」で始まり、「39」で〆。LTP、LTH、LTDすべてが混在して、LTDの組み合わせはともかく、全体曲はCDで歌われているアイドルが誰もいないのにいきなりきた「STANDING ALIVE」など意表ついたものもあったりでした。また765カバー曲は、1番のみのメドレー形式でしたが、「START!!」「I Want」「ゲンキトリッパー」「99 Nights」「オーバーマスター」の5曲をそれぞれデュエットで歌われておりました。春香曲2曲と言うのは、別会場では他のアイドルが、って事になるのかな? まあ、ころあずは千早カバーを歌いそうですな。
 Machicoさんは、MCを挟むとはいえ終盤4曲歌い続けとかなかなかハードなセトリの様でした。
 私的には「カーニヴァル・ジャパネスク」「初恋バタフライ」「ジレハ」「深層マーメイド」が聞けたので満足。もちろん他もよくて挙げたらきりがありません。
・「Eternal Spiral」・・・本来はやよいと可奈のデュエット曲なのですが、やよいの代わりに春香役の山崎はるかさんが歌われておりましたが・・・そのMCで春香と可奈は歌詞(ちょっと大人向け)の意味が分かっていないという話はらしくて良かった。
稲川英里さん・・・環でした。そこに環がいる、そう感じさせる程の存在感を発揮していて、数字の付くライブ初参戦とは思えない程、場馴れした感のある方でした。まあ、『SB69』などの経験があったからなんでしょうけどね。ちょっと木戸衣吹さんとキャラが被っている? と思わなくも無かったりしましたが・・・。
LV・・・LVのカメラが1stを想起させる程の太もも推しになっておりました・・・ってか、綺麗過ぎるだろう、と。
――――2/1追記――――
パンフレット・・・今回のパンフレットはツアーという事もあって、3部作となるようで、今回販売されたものは表紙からも分かる通りに名古屋&仙台バージョン。3作並べられる仕様になるのか、名古屋・仙台に出演されているのにいなかったりしますしね。
 内容はいつものライブパンフでしたが、名古屋・仙台リーダーの対談や今回初出演となる4人に4ページトークをさせていたりと充実した内容となっておりました。門司雪さんの翼イラストとmizukiさんの「みりおんコミックシアター」出張版も収録されております。

 そう言えば、1月31日付けでBNEを退社されたディレ1こと石原章弘さんの名前が「企画・脚本構成」として掲載されているが、仙台はどうなるのだろうか、そして今後のアイマスは・・・。
 ・・・と、記したい事はまだまだあるのですが、追々追記していきます。
 いやあ、最高のライブでありましたけれど、来週の2月7日には仙台が控えているんですよねえ。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサーの方々お疲れ様でした。参加されたPもお疲れ様でした・・・まだ、端緒ですがね。