書籍:『紅殻のパンドラ(8)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:ブロマイド。絵柄は、崑崙八仙拓美・・・クラリオンのZINにしようと思ったのですが、ゲマズで三冊書籍を購入する必要(500円の図書カード)がありましたので。

 感想:アニメは最終回になってしまいましたが、原作も同じ所で半分くらい・・・まあ、展開やら結末などは大きく異なりますが、どちらも嫌いではありません。ついでに、原作はまだ続くそうなので、ポセイドンなどがまた絡むらしい新しい話も始まっておりました。あまりぬるい話(基本ギャグですけど)は少なくなっていくのかな? 書籍:『艦隊これくしょん-艦これ- 島風 つむじ風の少女(3)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:架け替えカバー。絵柄は、レ級。

 感想:最終巻。雑誌購読時に感想も記しているので、描き下ろしもないようでしたので、特筆すべき点はなし。修正までは・・・雑誌掲載時で完成度も高かったのでなさそう。あとがきぐらいかな。
 終わってしまったけれど、『艦これ』作品としてだけでなく、もっと続いて欲しかった良作でした。
 日常編で良いので、いろいろな艦娘を出してほしかった。 書籍:『DimensionW(10)』
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:「ラフ画集VIII」と記載された4ページの小冊子。

 感想イースター編終了とともにキョーマの過去が明かされるのでした。ほんでもって、ルーザーは・・・。

 ほんでもって、次の物語も開始されていますが、次巻予告からもエリー話となるようで、彼女の過去などが描かれるっぽいので楽しみ・・・9月は先長いけれど。

 それと帯を見て雑誌買わなきゃ、と。