MXにて水曜深夜に放映開始された『響け!ユーフォニアム2』の第1話「まなつのファンファーレ」を視聴する。1時間スペシャル。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:○ 見所:
 原作未読。1期視聴済。劇場版鑑賞&BD購入済の吹奏楽部の青春を京アニが描いた作品。
 1期は青春アニメとしても百合アニメとしても楽しめる内容となっておりましたが、今作は次の大会を目指しつつ、昨年発生した事件が掘り起こされるという内容で展開するらしく、あすか先輩と2期でクローズアップされたクールキャラ・鎧塚みぞれが出張ってくるようでした。
 ちゃんとやろうとしていた者達が追い出されて、怠けていた者達が急にやる気出して活躍するとか、納得はし難いよなあ、と。まあ、意趣返しという意味合いではなさそうでしたが、あすか先輩の闇が怖い、そんな内容でした。
 久美子と麗奈は相変わらずいちゃいちゃ・・・というか、この路線で進める気がないのか、あるのか、判然としませんなあ。中途半端に百合要素を入れるぐらいなら、と思わざるをえませんでした。
 ちなみに二人が手をつなぎあって感嘆するようなシーンは、『アルトネリコ2』のOPかと思いました。