麗奈って、まじ麗奈だよね」(大前久美子)
 『響け!ユーフォニアム2』の第4話「めざめるオーボエ」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:鎧塚みぞれ・・・と見せかけて吉川優子 保存:○ 見所:大天使デカリボン先輩
 みぞれが希美と出会ってしまう事で、みぞれのトラウマが発動・・・傷心の彼女とデカリボン先輩からその原因が語られるのでした。
 唯一の友人と思っていた希美が、自分に何の相談もなく辞めてしまった事で、これ以上嫌われたくないというガラスのハートが要因でありましたが・・・希美には全く通じていなかったのでした。いやあ、氷解としたとは言え、あのセリフはないよなあ、と。
 雨降って地固まる展開でありましたが、保険でもなかったデカリボン先輩は哀れでありました。まあ、ポニテ先輩がおりますしね。
 それにしても、あすか先輩は思わせぶりなだけでしたし、部長なんて存在感すらなく・・・。麗奈に至っては、2期になってから久美子の百合要員でしかなくなっていますけどね。