黄前ちゃんって、ほんとユーフォっぽいね」(田中あすか
 『響け!ユーフォニアム2』の第9話「ひびけ!ユーフォニアム」を視聴する。
 OP:有 ED:ユーフォED メイン:あすか先輩 保存:△ 見所:カメラアングル
 久美子があすか先輩の自宅に招かれて、彼女の事情をいろいろ知ってしまう話。
 ってか、1期の部屋の大きさから母子家庭で貧乏学生なのかと思ったら、旧家っぽい豪邸で、特に連れ子であるとか家庭環境に問題がある訳ではなかった。まあ、別れた父親からユーフォ贈られてくるとか母親はたまらないだろうけれど、別れた理由がいまいち分かりませんでしたし、知りたくもありませんがね。
 って事で、あすか先輩が全国を目指す理由やユーフォを続けているのが何故か明かされて葵ではないが、普通だった、と。微妙な目線で香織に対応するあすか先輩が怖かった。
 それにしても、久美子はここまで部内の調停やらされて、次々代の部長になりそうですな。ならなかったら只の苦労性、と。