MXにて土曜深夜に放映開始された『亜人ちゃんは語りたい』の第1話「高橋鉄男は語りたい」を視聴する・・・”亜人”は、”あじん”ではなく”デミ”と読むんですな。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:どこかで見たキャラデザ
 原作未読。
 亜人に興味を持つ教師が、数多い亜人の通う学校に転任(ではないのか?)して、バンパイア、サキュバスデュラハン、雪女と出会う話。
 亜人は特殊な種族と言う訳ではなく、ランダムで産まれるそうで、双子でも一方は人間、一方は亜人という事もあるらしい・・・なのに全く出会わなかったという主人公は、むしろ適性が何かがあるのか? と思わなくもありませんでした。
 デュラハン以外は『モンスター娘』程の見た目インパクトはありませんでしたが、故にデュラハンだけは生徒の中でも浮いていたのを、良い話に持って行ったのは良かった、かな。気持ち悪がっているというのではなく、気を使い過ぎていたという良い世界なのでした。
 直前に30分特番が放映されていましたが・・・声優さん特番でありましたが、ピンク声優日笠陽子さんが全て持って行く内容でありました。まあ、その声優と見事に渡り合う諏訪部順一さんもなかなかでありましたがね。
 何気、夏川椎菜さんがレギュラーであり、雨宮天さんも後に登場するようですが、TraSailは一人出れないのが決まりなのか?