二日目

 『アイドルマスターミリオンライブ』の4thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!!」(サイト)の二日目が日本武道館にて開催されました。二日目「BlueMoon Harmony」組がメインの構成となっています。
 本日も昨日同様にLVで、日本橋のTOHOシネマズ日本橋。何気、九段下から日本橋まで地下鉄東西線で5分という短い距離であったのは驚きでした・・・まあ、日本橋の駅からは映画館は予想以上に遠かったんですけどね。今調べたら、降りる駅・・・半蔵門線三越前でしたね。
 一旦、現地へも行きましたが・・・時間的に展示に並ぶ時間はないかなあ、と諦めました。サイン増えたのは見たかったんですけどね。無駄に電車賃を使っただけになる所でしたけど、丁度コール本配布と茜ちゃんカード配布に遭遇して救われました。
 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば。
 ※追記するかは分かりませんが、時間がなくて勢いで記載しているので修正等は随時入れていきます。
出演者(敬称略)・・・出演者は、田所あずさ(最上静香役)、愛美(ジュリア役)、阿部里果(真壁瑞希役)、伊藤美来(七尾百合子役)、小岩井ことり天空橋朋花役)、駒形友梨高山紗代子役)、近藤唯篠宮可憐役)、斉藤佑圭(永吉昴役)、戸田めぐみ(舞浜歩役)、野村香菜子(二階堂千鶴役)、平山笑美北上麗花役)、藤井ゆきよ(所恵美役)の12名。
 後述することになりますが、本日もサプライズゲストのユニット曲要員として5名の方がいらっしゃいました。
 木戸衣吹矢吹可奈役)、大関英里佐竹美奈子役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、小笠原早紀(野々原茜役)、雨宮天北沢志保役)の5名でしたが、もちょはこれで二日連続・・・しかも、明日の三日目がメインという事で全通が確定致しました。あとは、木戸さんと大関さんが三日目も出られるか、ですが、今までのサプライズ的に明日は全員揃うのではないか、という期待と、二人とも劇場組というのも気になる所なんですよねえ。まあ、サプライズとして一番期待したいのは、AS組・・・できれば田中琴葉役の種田梨沙さんではあるんですけどね、無理は言えません。
LV会場・・・日本橋は前の方でした。九段下から近いという事もあってか、日本橋は三日間とも完売ほぼ満席であったらしいです。まあ、自席の隣の席が空いていたので現地へ赴かれたか、欠席かな、と思いましたけど、ちょっと遅れて来られておりました。この方のおかげで周囲があまり声を出さない中、コールなどもしっかりされていたので自分も声を出す事ができて感謝しています。
 ちょっとお喋りが・・・と言う方がいなくもなかったのですが、総じて良い環境でありました。コールやサイリウムもほどほどでやり過ぎる人もいないですし・・・まあ、「Thank You!」の「♪せーの♪」は現場リーダー”のみ”派ではあるので、バルト9が誰もやっていなかった(聞こえなかった?)だけに残念ではありました。
 あ、日本橋と言えば、帰り際に紙コップを着替えか荷物を移動させたタイミングで落としたらしく、持ち帰ろうとしたら周辺で見つけられませんでした。掃除前で、多分どなたかが拾われて処分してくれたものかと思われます。
 すいません、ありがとうございました。Twitterでもお礼は言っておきましたが、逆にごみを捨てているPがいた、なんてされるのもなんですので釈明です。
構成・・・構成的には昨日と全く同じでしたが、バラードのしんみり系から入る二日目のブルームーンらしい”歌”を重視した始まりでした。皆、歌がうまくて感動・・・これで音響がもうちょっと良ければ更に感動できたんだろうけれど武道館は微妙に感じる事が多かったです。特に高音がきついイメージでした。昨日のMachicoさんの挨拶も大きな声を出されるとキンキンする感じで残念でした。
サプライズ・・・先日予想した通りと言いましょうか、それしかないという感じでTA03の「赤い世界が消える頃」が流れて、初日からの木戸さん、大関さんが登場。赤いサイリウムがホラー曲と相俟って映えました。木戸さんも感想で赤一色で良かったとおっしゃられておりましたしね。そして更なるサプライズは雨宮さん、小笠原さん、もちょが登場してのクレシェンドブルー全員集合による「Flooding」。私的には想い入れ的に「SS」も聞きたかった所ではありましたけどね。
新情報・・・初日と同じ映像が流れるのみで新情報は無し。三日目を期待したいけれど、5thライブ辺りでお茶を濁されそう。もちろん新情報を楽しみにするライブという訳ではありませんが、どちらかと言えばライブよりゲーム派な者としては、さしたる展開が無いのは辛いんですよねえ。ゲームも褒められる程、良いという訳でもないので先は無さそうですし・・・。まあ、別の新規アプリ(課金前提ゲーム)を0から始めるのはちょっと心残り、な程にはお布施してしまっていますけどね。
 最終日は期待、します。
セトリ・・・歌重視という事ではありましたが、盛り上がる曲・・・と言うか、聞きたい曲を見事に選ばれていて吃驚でした。「Precious Grain」が選ばれていたのも良かったですし、「♪たった一つの♪」でLV会場で片腕上げが多くてコール無し状態になっていたのは感動でした。あと、結構前半であったのも驚きでした。歩もあちらが選ばれるとは、でしたしね。まかべーと紗代子は残当でした。
LV会場から見た現地・・・UO多過ぎ。サイリウムを何振るかは自由なんだけど、迷ったらUO的に安易に使用されている感が半端ありませんでした。アイマスのライブってそれぞれのアイドルの色のサイリウムが振られてカラフルになっているのが綺麗で観ていて気持ち良かったのに、現地を観てもオレンジばかりで、それはそれで綺麗な場合もあるんですが、それは会場が暗い時であって、明るい時のUOは・・・。
 まあ、ミリオンの場合は人数が増えすぎて、全員分持つことがそもそも物理的に厳しいというのはあるんですけどね。自分も8本までが限度ですからねえ。あとは全部持って握るしかありませんしね。
Raise the FLAG・・・背景の旗が並んではためく映像と相俟ってカッコよさが半端なかったです。CDで聴いたときは良い曲だけどの印象でしたが、ここまでカッコ良いとは思わず、感動に涙してしまいました。「へい」の所も相俟ってライブ映えする曲であったというのもありますかね。この曲はすぐにBDで観たい! 本当は旗があると良かったのだけれど、後ろの方の邪魔になりますからねえ。正式なグッズで丁度良いのが欲しいぐらい。室内でも自然にたなびく様な。
フローズン・ワールド・・・ゆきよさんと戸田さんだったか、やり取りは最高でした。戸田さんと言えば、真と一緒に歌いたい、その時は黒だけでなく、ピンク(歩の色)も振ってくださいというのに感動してしまいました。
衣装・・・CD「BlueMoon Harmony」のジャケット衣装、という事でしたが・・・藤井さんの「フリーザ」の一言で、もうフリーザでした。イヤラし手袋などゆきよさんは今回フリーダムでもありました。それと、最初の衣装では着けていなかった愛美さんのガーター・・・昨日同様サプライズ以降は衣装も新衣装にチェンジしていましたが、そちらはガーター付。衣装さんからも、もうガーター有が常識になってしまっているようでした。
 でも、この新衣装はカッコいい。
小岩井ことりさん・・・「千里の路も1mから」。飛べませんでしたが、あと10回もすれば、十分な高さですね。今回はアニマス語りもあってアイマスが好きという事が伝わって感動致しました。いつもの長髪は綺麗に縛られておりましたが、くるくるはしてくれましたし、天空騎士団 七の誓いもありましたし、なでなでもしてくれましたし、子豚ちゃんも大満足ですね。
近藤唯さん・・・アイマス語りと言う点では、グリマスに関しては余程自分よりも走られている印象のある近藤さんの独壇場でした。
最後のあいさつ・・・さすがに人数が増えて長くなりました。最後は巻きが入っているかのような状態でしたが、やはり泣いてしまうと辛いですね。語りたくなるのは分かりますが・・・こちらも貰い泣きしまくるので勘弁してほしいです。目が充血してしまうので・・・。今回は、戸田さん、野村さん、藤井さん、伊藤さん、駒形さん、小岩井さん、平山さん、とほとんど全滅に近い状態でしたね。阿部さんも途中で、でしたしね。
 そういう点では、ホリプロ勢とTrySailは強いよなあ、と。それと場馴れ感の強い愛美さん。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサー、そしてPの方々お疲れ様でした。
 明日は最終日・・・何故、現地近くの会場を選ばなかったのか、と後悔する展開になる事を期待しつつも、幕張でのLVです。
 昨日逃した4thライブの打ち上げガシャに挑戦・・・「SR パーフェクトチューン 最上静香」をゲット致しました。

 ありがとう、ミリオンライブ!


 過去blog
 2017年03月10日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 初日
 2017年03月09日:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 前日物販