『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第50話(最終話)「彼等の居場所」を視聴する。
 OP:特殊OP ED:特殊ED メイン: 保存:△ 見所:成長したアトラ
 最終決戦は、前半で終了。全滅エンドではなくホッとしつつも、三日月最強は微小に発揮するもののダインスレイブが最強というどうでも良い結果となりました。衛星軌道上からMS二体を(衝撃波等あるのやもしれませんが)狙い撃つ命中率で壊滅的なダメージを与えて終了、とか。
 ってか、イオクが今迄延命していたのは、明弘の手によって無残に殺させることで視聴者の鬱憤を晴らさせるためだけ、だったんですな。うざかったけれど、哀れ、でもありますな。
 で、後半は、決戦から数年後のエピローグ。鉄華団もマクギリスもその礎となって、ラスタルが一番得をする結末となっておりました。なんちゅうか、ラスタル陣営にほとんど被害が無いのは、どうも納得いかないんですけどね。
 まあ、最後の最後のアトラ成長後が見られたのだけは良かったかな。暁もね。
 って事で、≪ガンダムシリーズ≫でなければ問題なかったのですが、やはりその名を冠するのであれば、MS戦を楽しみたいのです。MS戦を全否定する様な兵器が最終決戦を制するとか、直接暗殺が有効だとしても、それをやってしまっては盛り上がりもないのです。MAもなんだったんだよ、と。
 本当に残念な結果でありました。良い所も多々あっただけに勿体ない終わり方でした。