MXにて日曜夜に放映開始された『アリスと蔵六』の第1話「赤の女王、逃げる」を視聴する・・・1時間スペシャル。
 OP:無 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 原作未読。特殊能力を持った少女が、頑固な爺さんと出会う話。
 タイトルから”アリス”は、ヒロインの名前なのかと思いきや、ヒロインは紗名という名前らしい・・・アリス要素はその創造された世界観のみと呼称ですかね。
 最初のイメージとキャラデザからちょっとした能力はあるとしても、ほんわか日常系のアニメなのかと思いきや、初っ端からバトルで始まるバトルする系のアニメでありました。
 それと爺さんの正体は、1話を1時間にするしかなかったのも理解できるオチでありました。初っ端、ヤクザとの取引を見せる事でミスリードを誘いつつ、最後に壮大にネタ晴らしをする為、だったんですな・・・CMで台無しでしたが。