初日

 『THE IDOLM@STER』と『アイドルマスターミリオンライブ』の合同ライブ、なのか、ミリオンとすればよいのかは――後述もしますけど――判断に迷うのですが、「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN」(サイト)の初日が台湾 台北國際會議中心TICCにて開催されました。
 初の海外単独公演!
 開場は台湾時間で17時、日本時間で18時という事で、結構遅めとなっておりました。
 心配だったので、パンフレットを購入する為、午前中に一度LV鑑賞予定のTOHOシネマズ南船橋に赴いてしまいました。まあ、実際には直前まで残っていた様で、不要な行動となってしまった訳ですが・・・どうせなら秋葉原へ行くか、映画鑑賞するか悩んでいたんですけどね。

パンフレット・・・3000円。台湾ライブという事で手に入れられるのか心配しましたが、LV会場でも販売しておりましたし、内容も日本語/中国語の二言語で記載されている為、読む事も可能・・・まあ、逆に半分は読めないという事ですけどね。ただ、漢字なのでなんとなく読めるというのは、会場での字幕もだけれど、漢文を読んでいるようで楽しい。
 個々の参加者2ページ、LIVEの歴史、おいしい台湾、中村×山崎対談となっておりました。スポンサーであるJALの広告を致命的にも落丁するという代物でしたがね。
 ・・・
 ミリオン組がゲームカードのイラストなのに対して、765AS組は『アイマスプラチナスターズ』のグラというのは、やはりミリオンではなく、合同という認識になっても仕方ないのかもしれません。
 読み物としては、中村繪里子さんと山崎はるかさんの対談が読み応えありでした。

 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば。
 ※他の方々の感想やら読んでいたら、記すべき事が・・・。
出演者(敬称略)・・・出演者は、中村繪里子天海春香役)、今井麻美如月千早役)、浅倉杏美萩原雪歩役)、下田麻美双海亜美・真美役)、原由実四条貴音役)、沼倉愛美我那覇響役)、山崎はるか(春日未来役)、Machico(伊吹翼役)、稲川英里(大神環役)、愛美(ジュリア役)、末柄里恵(豊川風花役)、野村香菜子(二階堂千鶴役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、渡部優衣横山奈緒役)の14名。
 残念ながら予定されていた七尾百合子役の伊藤美来さんは、インフルエンザの為、急遽お休みとなりました・・・前日発表になってしまうとか。
 何気、サイリウムは、赤系が多いかなあ、と。
LV会場・・・南船橋は数回LVで使用した気がしていましたが、後方の席であったので、サイリウムも画面も見やすかった。ただ、周囲の方が座りっぱなしであったり、声は出されないPばかりであったので、ちょっと抑え気味になりました。
 全体としては、古参なのか、コールを概ね的確に出される方がいてくれたので、助かりました。しかし、いつも思うのは、こういう方は後方におられる事多いよなあ。やはり、やりやすいのかなあ、と。
ライブ構成・・・社長、小鳥さん挨拶の後、開幕曲「READY!!」。MC後はミリオン曲のメドレー→765AS曲のメドレー。AS組とシアター組でのLTD曲。更に全体曲を歌われての2時間半。アンコールでの〆は、歌マスはともかく「The world is all one!!」。
 やはり、3時間を超えないと短く感じてしまう体に・・・まあ、開始が18時なので、あまり長くされても困ってしまうんですけどね。
 故に休憩はなく、新情報もありませんでした。台湾で新情報というのも国内ものになってしまって何でしょうし、MCでよく話題になっていた全世界展開の次のステップ発表辺りはあって良いかもしれませんな。まあ、次に韓国と言うのは現在の世界情勢からもさすがに厳しそうですけどね。本来なら、KRもあるしでやりそうなタイミングでしたが・・・。
選曲・・・初海外を意識してか、定番曲が多かったイメージでした。千早の「蒼い鳥」とか久々にライブで聴いた気がします。
 それと「ハルカナミライ」「Persona Voice」「秘密のメモリー」「ジャングル☆パーティー」「深層マーメイド」のLTD曲。リリイベはともかく、ミリオン組で代わりに歌われる事はあったものの、初披露に近いものばかりで感動しました。「ジャングル」は稲川さんのパフォーマンスもあって必見でした。
衣装・・・ミリオン組は4thの衣装。そしてAS組は、その4th衣装であるロイヤルスターレット 一足早く4周年記念PVでは着られていましたが、まさかその夢が叶おうとは・・・とともに、次の感動イベの布石ではないよなあ、と。13人・・・きたら地獄の開幕です。
 逆にパンフのイラストの違いを覆す、今後はミリオンだと認識させるものでもありました。今までのライブは合同でも衣装は別ものでしたから、統一されたものは初、ですからねえ。
MC・・・中村さん中心は変わらずでしたが、やはりAS組は安定感が半端ない。それに見劣りしなかったミリオン組も慣れなのかさすがではありました。もちょはらみーとか、はらみーとか、稲川さんとか面白過ぎでした。
 そういう意味では、ミリオンでは中心になる事の多い山崎さんは一歩引いていて、ファン目線Pアイドルになっていたような気がしました。
The world is all one!!・・・アンコールでの歌マス後の〆曲。世界に羽ばたくという意味合いでの選曲であったらしいのですが、この曲は色々あって私的に泣き曲になってしまっていたので、聞いた瞬間涙してしまいましたよ。
はらみー・・・トイレを探すも言葉が通じず見つけられないはらみーの取ったアイドルとしてしてはいけないトイレゼスチャー。ミンゴス達の(ふざけた感じ?)慌てっぷりが面白かったです。
もちょ・・・もちょはもちょでした。そうでしょう。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサー、そしてPの方々お疲れ様でした。
 ちなみにグリマスのイベントIMCE・・・対戦時間が17時〜19時であったので、17時〜18時の間にできるだけ稼いでおきました。まあ、稼ぐのはほとんど自分だけになっているんですけどね。それでも現在リーグ1位。
【4/23:12時】ちょっと追記