][艦隊これくしょん]第肆回「艦これ」観艦式

 東京ビックサイトこと有明泊地にて開催された「第肆回「艦これ」観艦式」(サイト)の昼の部に参加致しました。台風の影響があるかとも思いましたが、終了後に小雨が降った程度でありました。
 ちなみに観艦式は初参加です。
 って事で、昼と夜の2回公演で、物販自体はチケットが無いとダメな上に8時からと早め。パンフレットは欲しいかな程度の物欲で、あとからでも余裕だろう、と思っていましたが・・・なめておりました。まさか、開場の時間になっても列が解消されないとは・・・むしろ下手な時間に行って並んだりしたらとんでもない結果になる所でした。このイベントで事後物販があるかは分かりませんが、それを期待するしかありませんかね。まあ、公式サイトにはするかもとは記載されておりましたので、それを期待するのみです。

 で、会場には東館という事もあって、駅到着からそこそこ歩かされて、到着したのは10時半頃。11時半開場にしては早過ぎるぐらいでしたが、物販は長蛇の列を見て早々に諦め。フィギュア等を見て時間を潰しました。丁度、アイマスの一挙放送があって、Wi-Fiも繋がっていたので、そちらで時間を少しつぶしたりもしましたがね。



 ほんでもって、11時45分入場開始で13時開演だったのですが・・・なかなか進まない。自分は早々に入場したので列がシャッター前で二つに分断された際、運よく分けられた列の前方となった為、シャッターと自分の間は数十人という好位置? 故に状況が把握できたのですが、遅れていたのは身分証明の確認がもたついたのでも、スタッフの誘導ミスでもなく・・・リハーサルがおして、開場できなかっただけでした。(スタッフ談)
 って事で、12時40分になっても、シャッターが開いていないので、誰一人入場していない状態でした。
 しかもアナウンスはスタッフが声掛けする程度なのでほとんど聞こえず、スタッフ近くの人以外は全く分からない状態だったと思います。
 まあ、その後の展開はお察しで、スタッフにもぎりやすい様に半券を半分ちぎってくださいと指示されて、45分頃にオープン。身分証明による確認もほとんどまともに行われたと思われない状態で入場。グタグダは続いて、当然13時になって開演できるもなく、しかもアナウンス無し。
 携帯の電源は10分頃に切ったので実際に開演した時間は分かりませんが、電源落とした後も結構長時間だった気が・・・30分頃?
 って事で、イベント毎度の感想を簡易に羅列。
出演者(敬称略)・・・赤粼千夏、井口裕香今村彩夏上坂すみれ内田秀大坪由佳小倉唯小澤亜李鬼頭明里佐倉綾音洲崎綾タニベユミ東山奈央中島愛野水伊織橋本ちなみ早坂梢日高里菜藤田咲ブリドカット セーラ 恵美宮川若菜山田悠希西沢幸奏の23名。役名に関しては複数の艦娘を演じられる方が多いため、割愛。井口さん、上坂さん、大坪さん、佐倉さん、東山さん、野水さん、藤田さんだけでもすごい事になりますからねえ。
 それと映像出演でしたが、大和役として竹達彩奈さんが出演されておりました。しかも頻繁で・・・微妙にタイムラグが発生したりするのはご愛敬。あと一瞬同じ映像使っていると勘違いしてしまいそうになるセリフ場面もあったりしました。
 失礼ながら、中の人含めてよく見るアイマスと違ってあまり声優さんが判別できませんでした。艦娘名だけでなく、声優名もスクリーンに表示してほしかった。ただ、各艦娘毎に演じ分けられる様はさすがは声優という印象でした。
・・・Bブロックで後方端っこの方だったのですが・・・ある意味、一番辛い席でした。ステージはほとんど見えない、スクリーンも見辛い。トロッコはCブロックまで行くのですが、そのトロッコからも離れ気味。オペラグラスを持って行けばよかったと後悔しました。
 また、パイプ椅子でライブが主ではないから、曲の間もずっと座ったままだったこともあって、お尻が痛くなりました。この手の座ったままで進行するイベントはちゃんとした椅子に座りたい、と思わざるを得ませんでした。ライブならほとんど立ち上がるから椅子はどうでも良いんですけどね。
 そんな事もあってか、左右に迷惑な人が来るという事もなく、前の席が空いていたので、スクリーンも見やすいかった。
イベント内容・・・詳しい内容やちゃんとした物は歴戦の提督に譲るとして、簡単に記載すると、艦娘紹介→劇→歌→艦娘紹介→と言った大まかな流れが3セットで、艦娘紹介と会話劇が主となっておりました。ライトやらの光、爆発、煙等を多用したもので派手派手でした。爆発は音が大きくて、吃驚してしまいましたがね。吃驚と言えば、矢矧役の山田さんがCブロックのトロッコから落ちかけた(落ちた?)のは焦りました。幸い何事も無かったようですが・・・。
 何事もあったと言えば、西沢さんの歌で最初のマイクトラブルは残念でありました。
新情報・・・プレイしていないアーケードの情報は、PV公開。新艦娘がちょこちょこ情報出しされておりましたが、最近通常のイベントすら途中で脱落する者としては、いない艦娘が多過ぎて感動は薄い。まあ、今回公開された新艦娘は欲しい、と思いましたけどね。
 それとゲームの2期と言いましょうか、2018年春にHTML5化へのデータ移行、友軍艦隊の実装・・・ゲーム自体はまだまだ続けるようです。ここで課金要素を更に増やすとか無ければ良いのですが・・・まあ、今までもほとんど課金はしてませんけどね。
 で、期待されたアニメの2期or劇場版のニュースは、夜の部も含めて無し。
 えーと初の観艦式でしたが、いつもグダグダになるのか、今回だけだったのか・・・イベントの内容は良かっただけに、物販や入場までの一連の流れは酷すぎました。今後の参加を考える程・・・まあ、参加できるとは限りませんけどね。