初日

感動冷めやらぬ!
 本日より幕張メッセ イベントホールにて開催された765LIVEである「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞」(サイト)・・・の物販とLVへ行って参りました。昨年のプロミはライブに入らない換算であるので、シアター組を抜いてのASオンリーは9th以来という事になるらしい。誰からしらゲストは出るからなあ、と思いつつ・・・。
 って事で、10時からの物販は既にパンフレット、公式タオル、公式Tシャツを事前物販で購入済。2種類ある限定CDだけが欲しかったので、いつも通りであればCDのみなら余裕だろうと9時40分頃現地着。
 ・・・
 ・・・
 最近はグッズよりもCD列の方がつらくなってませんか? と思う程、グッズ系の列が早い段階で解消されても、CDの列は解消されない程の長蛇の列でありました。レジのあるテントが、グッズ3、CD2で、レジの数に差があったのも影響するでしょうし、グッズ側にこれはというものがないのか、すぐに売り切れてしまったか、ですかね。

 でもって、CDは日本コロムビアの「THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞 会場オリジナルCD」とランティスの「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION 05 765PRO ALLSTARS」を購入しました。コロムビアのCDに関しては2000円毎にクリアファイルを頂けることになっておりましたが、注文票がコロムビアだけで、ランティスは注文票が無かったため、多少混乱があったようです。購入時にこちらはクリアファイル付きませんと協調されておりましたしね。
 グッズはCDを依頼されていた方が並んでくれて「公式新春トレーディングてぬぐい」を2個購入して頂きました。人気商品らしく、購入連絡から少しした所で売切れたようです。

 でもって、其の方が12個購入した内二つを・・・普通に取ったら、如月千早三浦あずさの二種と大当たり! あずささんは伊織と交換して頂きましたがね。基本順々らしいのですが、貴音、美希がなくて、春香、千早がダブった模様。亜美真美は二人で1枚。

 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想を・・・時間が星井。
出演者(敬称略)・・・中村繪里子天海春香役)、今井麻美如月千早役)、仁後真耶子高槻やよい役)、若林直美秋月律子役)、たかはし智秋三浦あずさ役)、釘宮理恵水瀬伊織役)、平田宏美菊地真役)、下田麻美双海亜美・真美役)、長谷川明子星井美希役)、原由実四条貴音役)、沼倉愛美我那覇響役)の12名。
 雪歩役の浅倉杏美さんは、『中二病』映画の舞台挨拶が先に入っていたらしく、不参加となっておりました。結構、ライブの日程発表が急な事が多いらしいですからねえ。残念ではありましたがね。
LV会場・・・日本橋。東京圏内では人気が高く、広い、練度の高い方が多い、という印象だったのですが、今回に関しては練度は(自分が言うのもなんですが)普通でした。それでも高めですけどね。自分の席が通常の映画を観るとしたら最高のポジションではありましたが、前方で中央であったのも大きいかもしれません。後方からサイリウムの海を見たいと、最近ずっと前方が続くので思います。
 ちなみに二日目の幕張も前方です。端っこですが・・・。
 隣人は一方がいなかったので余裕ありめで、隣の方は途中入場であったため挨拶程度しか話は出来ませんでしたが、コール等もしてくれる方なので助かりました。両隣が座られているのが一番つらいですからねえ。悪い訳ではないですが、変に自分が目立つのは・・・。
衣装・・・衣装に関してはあまり記載しないのですが、今回の和風ブーツ衣装は最高でした。平田さんに至っては、スカートではなくズボン形式であったためか、見事に現代の戦国武将でした。たかはしさんのは高貴な紫ということもありますが、胸元と言い、あのその・・・と。
ライブ構成・・・開演前に「紅白応援V」。ウォーミングアップするにはテンションも上がるしで最高ですな、と再認識。丁度真ん中であったので、左手に赤のサイリウム、右手に白のサイリウムを持って両方でコールしていました。あまり周囲は声でていなかったけれど・・・。
 MCとライブが続く毎度の構成は変わらず。休憩は無しで、サプライズゲストも無し。アンコール前にアイマス情報が社長主導で流れて、アンコール後に曲→最後の挨拶→曲で終了でありました。小鳥さん役の滝田さんとか登場してくれないかなあ、と思わなくもありませんでしたがね。
選曲(セトリ)・・・新旧織り交ぜての選曲となっておりました。ソロ曲に関してはMCでの仁後さんの話で自分の歌いたい曲を選ばれたそうで、たかはしさんの「隣に・・・」とか、今井さんが「Just be myself!!」を選択したのを鑑みると相当くるものがありました。「JBM」に至ってはミリオンでの吹っ切れて明るい千早に繋がるという意味でも・・・まあ、その後のMCで今井さんの自分が嫌い発言は、ストイックという考え方と取れなくもありませんが、中味は昔の千早かあ、と思ってしまいましたがね。
 ミリオンという視点では、「合言葉はスタートアップ」をオリジナルメンバーで歌ってくれたのが最高でした。
 曲として泣いてしまったのは、「隣に・・・」だけでしたが、沼倉さんの「Next Life」、中村さん&今井さん&長谷川さんの「Fate of the World」とおおっと見入ってしまった曲も多かったです
。二日目はセトリを大幅に変えるという事なので楽しみですが、(幅が広すぎて)予習ができないというのは、大変。
MC・・・人妻ズから安定な面白さと感動、そして強運。あのおみくじの引き運は最初から持っていたんじゃないか、台本あるんじゃないかと思ってしまうものでした。全員がMC能力高いというのが吃驚します。長谷川さんもポジティブでしたしね。あ、長谷川さん、髪型変わって可愛らしくなっていて良かった。
雪歩・・・髪型という事では、真役の平田さんが今回お休みの雪歩の髪型を模して登場されておりました。更におみくじで大凶だった長谷川さんが雪歩の物まねをして厄払いするなど、とても愛されるていることの分かるエピソード続きでありました。ほんと、仕事上仕方ないのですが、参加できなかったのは本人も表には出せないだろうけれど無念であったのでは、と。
 まあ、浅倉さんが登場して「First step」なんて歌われたら、冬フェス以上に涙腺決壊させてしまいそうですけどね。
新情報・・・≪テイルズシリーズ≫とのコラボとCDシリーズの発表、小鳥漫画の単行本と既出のものと既定路線のもののみとなっておりました。会場も多少盛り上がった程度になっておりました。まあ、アイマス恒例ですけど、新情報は二日目ですかね。
たかはし智秋さん・・・乳イヤーご参パイ。
若林直美さん・・・最初から最後まで涙腺決壊。二日目は涙されないそうなので注目(多分、泣く・・・Pが)。
飛びます・・・中村繪里子さんが、のネタは良かったです。最初は仁後さんでしたけどね。仁後さんはあのジャンプ失敗のを想起してしまって庇護欲からかあまり無理しないで、と。まあ、中村さんだったら無理して良い訳ではありませんが、最初の全力に近い走りはどんがらしないか少し怖かった。
 ガールズ、スタッフ、ダンサー、そしてPの方々お疲れ様でした。最高のライブをありがとうございました!
 って事で、時間が全くないので、途中で感想切り上げ・・・追記はどんどんしていきます。