MXにて水曜深夜に放映開始された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の第1話を視聴する。
 OP:無 ED:特殊 メイン: 保存:○ 見所:
 原作未読。感情を持たずに戦い続けていた少女が、愛する者(理解はしていない)と離別、戦争終結を経て、人間的な感情を身に着けていく話・・・になるのかな。ただ、それ程感情が無いようには思えなかったのですが、上官を失ったことで感情を喪失したという訳でもなさそうでしたしね。
 京都アニメーションらしく、劇場版かと見紛う程の映像美と音響の素晴らしさ・・・アニメとしての見栄えは最高級でありましたので、骨子となる物語がどうなるのかが気になります。ちょっと露骨すぎる描写などもありましたが、さて。
 京アニでもコメディ要素が強いと良作になりますが、現状そんな要素は皆無でありましたがね。