『プロ野球オーナーズリーグ』の第四弾が発売されております。
 なんちゅうか、第一弾で大盤振る舞いしてしまった為なのか、三弾以降は小粒と言いましょうか、能力補正が入りすぎてしまった気がしてなんとも・・・。
 まあ、広島のカードしか集めていない者としては、カードを購入するよりも、単品買いした方が格安だったりするんですよねえ。
 とは言え、3BOX買ってしまうような方もいるので、その方と交換する為、カードは買わなければならないというジレンマ。
 ちなみに、会社では未だに大会を続けておりますが・・・お金のかけ方が順位の差に如実に現れてまいりました。規制してますがね。

おはよー、おはよー」(御坂美琴
 『とある魔術の禁書目録 セカンドシーズン』の#12「天文台(ベルヴェデーレ)」を視聴する。
 姫神を殺害しかけたオリアナは、一応反省はしていたようですが・・・反省したから許される訳ではない。
 ってか、自らの信念を正しいものと妄信する宗教の悪いところを具現化した様な発言が白々しくて、いつもは当麻の説教がうざいのだけれど、今回はシンプルに感じられて良かった。
 って、まだ続くのか・・・しかも、千葉は来週休みだし、辛い。
 今回は、美琴の母親に対しても劣情を催してしまう黒子の性が救いでした。

早く、人間になりた〜い」(明智小衣)
 12月16日、ねんどろいどPSPゲーム版が発売された『探偵オペラ ミルキィホームズ』の第12話(最終話)「ミルキィホームズの帰還」を視聴する。
 トイズの復活したミルキィホームズと、アルセーヌの戦いは、舞台を宇宙に移しての超超能力(トイズ)バトルとなるのでした。
 微妙にシリアスになりきれていないなあ、と思っていたら、Bパート開始直後、唐突のコメディ展開へ落ちるいつものミルキィクオリティへ・・・いやあ、なんともかんとも。
 後はグダグダ展開へと成り果てるのでした。
 戻ったと思ったトイズは消え、会長=アルセーヌの記憶も消え、森・アーティなる新キャラも登場して、二期フラグを立てておりましたが、さてどうなりますことやら。

趙雲、ここにありーーっ」(趙雲
 『最強武将伝 三国演義』の第三十九話「三国鼎立」を視聴する。
 関羽の仇を討つ事に逸る劉備、止める孔明
 って事で、曹操死亡→張飛謀殺→黄忠死亡・・・と、寂寥感が半端なくなってまいりました。
 張飛の息子・張苞関羽の息子・関興と、次世代の武将達も登場し始めておりますが、小粒感も半端ありませんなあ・・・そして、劉禅の駄目さが表出しているのは、早過ぎないか? と。その罪の意識(助けなければ・・・)で頑張る趙雲
 って事で、今回初登場武将達・・・今回は、呉の武将がやたらと多かった。
 ■曹丕(CV:?)・・・若い頃は二枚目だったが・・・。

 ■范彊(CV:?)、張達(CV:?)

 ■張苞(CV:山崎健太郎)・・・結構、渋い。あの女性の子供なのだろうか?

 ■関興(CV:内田朝陽)・・・結構、地味。

 ■劉禅(CV:つぶやきシロー)・・・凄い暗君そうです。つぶやきさんが非常にいい味出してますなあ。

 ■孫桓(CV:?)

 ■藩璋(CV:堂坂晃三)・・・結構、雑魚。

 ■韓当(CV:?)・・・結構、若い。